エコキュート補助金 | こめたろう成長日記~流産から育児へ~

エコキュート補助金

ただ私1人なので今のうちに更新!更新!


リフォームもちょっと納得いかないところ


があったのですよね


今回はそこらへんを記録



グチになるので見たくない方は



するーしてくださって結構です













これも良き思い出になるのかな(笑)


まずひとつめ。


10年以上使っていた洗濯機


大工さん達が移動したあと、使おうとしたら動かない・・・


間違いなく、移動して壊れたのにっっ!


保障とか弁償とかはなかったです


まぁ事前に確認してなかったし、なんせ古い洗濯機だから


しょうがないっちゃしょうがないけど


どうもスッキリしない出来事でありました


私個人としては


新しい洗濯機に換えたかったから


気持ちは半分。半分。


それにしても今の最新洗濯機はいいねぇ~( ̄▽  ̄*)


お風呂の水も自動で吸い取ってくれるし♪


乾燥機使ってみたら乾いているし!!


すごいなぁ~



そしてふたつめ。


エコキュート事件。


エコキュートにすると


国から補助金が4万円もらえるというもので


見積もり段階で


住宅エコポイントの話と同時に


事前に話を聞いておりました


手続きも面倒だろうから


工務店さんが「申請します」と言ってくれて


そのままお願いする事に。


出産を控えた我が家にとっては大金なので


本当にありがたい制度


そして


数ヶ月たった最近。


事務員さんと一緒に工務店さんがやってきて


なんだか色々言ってたけど


簡単に言うと


国のお金が足りなくなったから

抽選で選ばれることになり

はずれたら4万円はもらえません



ということらしい


これも見積もり段階で話を聞いていれば


納得するけれど


コレは全く聞いていなかった私達


工務店さんの方は


とってもとってもいい方なんだけど


それとこれとは話が別よ!!


こればっかりは納得がいかず


あきも文書作成して工務店へ提出


あきの書類がよかったのかなっ


工務店さんも基本的に良い方だったので


結果。


「言うとおりですね。

これからも長いお付き合いをしたいので・・・すいませんでした」



ということで



お金もらえましたぁ~(´0ノ`*)


というより当たり前な気がするけど。





とまぁ


こんなこともあった初めてリフォーム


それでも基本的には順調だったのかな


行き当たりばったりな変更もあったりしたけど


私達の家を住みやすいように


考えなおしてくれた結果


家の中は快適そのものっ


変更して正解!!


終わりよければ全て良しです(‐^▽^‐)


次回も


修理やリフォームするときは


こちらの工務店さんでお願いすると思います☆