以前の記事にも書きましたがアマゾンは何でもかんでも返品を受領します。
たとえそれがお客様都合の返品であってもです。
他店で安くで見つかったとか間違えたとか
しかも着払いで受領します。
こんなことを続けていると購入者はどんな理由であれアマゾンは着払いで返品できると思い、モンスターカスタマーへと進化します。
ここで自己出品者とモンスターカスタマーとでトラブルが起こります。
モンスターカスタマーはどんな理由でも着払い返品できると思っているので自己出品者にも平気で着払い返品をしかけてきて、着払い送料は商品代金より差し引かれる旨を伝えるとブチ切れてきます。
他店の方が安いのに返品したらなんでお客様都合の返品になるんだ?
という具合です。
どんな傲慢な考え方をしたらこんな考え方になるんですかね。
他店の価格なんていちいち知らんよ。
そもそもアマゾンの返品規約ではお客様都合の返品は返品送料はお客様負担なのです。
テクニカルサポートにはお客様都合の返品送料負担について尋ねていますが、返品送料はお客様負担としつつもこんな言葉を残されます。
しかし、お客様都合の返品送料のお客様負担は評価の低下につながる可能性があることをご了承ください。
つまり、評価を落としたくなければ返品送料は出品者が負担しろと?
返品規約を決めているアマゾン自体がこんなことを言っていてはどうしようもないだろうが。
YouTubeしかりアマゾンしかりウーバーしかり外国企業はむちゃくちゃですわ。