64才、食べる量は減りました



お盆の頃から朝夕はなんとなく涼しい風が来るような気がします。

日中はまだまだ暑いですが、カンカン照りも和らいで来たように感じます。


夕方はわりとゲリラ豪雨と雷が多いかな。

うちのわんこも、シニアになってから雨風雷が苦手になりました。毎回腰がぬけたり◯漏らしたりハァハァしたりして気の毒。体が小さいから怖いよね。



今日はわんこはお留守番で、私たちは箱根仙石原にちょろっと行ってきました。

御殿場経由で1時間ほどの距離。緑の山がきれいで

木陰は涼しいです。

仙石原は母が認知症が進み、施設で暮らした場所でした。だますように連れて行ったあの日。そこを通る時と帰り道は何とも言えない気持ちになります。


今日の目的は「箱根Box Burger」。

何回も行っているけど2年ぶりぐらいかもしれません。



ベーコンエッグバーガーとアイスカフェオレ

以前はポテトやドリンクが確かセットになっていた記憶ですが、今はそれぞれ単品。

箱根牛はしっかり固めでパンもさくさくで美味しいです。

が、半分ぐらいしか食べられなくなっていました!

しかも…しょっぱい&苦く感じて…

同行者S氏はそんなふうに思わなかったそう。

私、本当に最近何を食べても、しょっぱい&苦いのです。あとお味噌汁の味がわからない。

もうパクリタキセルの副作用はほとんど消えているのに。人体の不思議よ。



その後、仙石原中心部にある「相原精肉店」さんへ。近くには「星の王子さまミュージアム」などがあります。

たまに行くとお休みだったりしてなかなか買えなかったのですごく久しぶりです。

ここは元気な名物おじさんが毎日たくさんの種類のお肉料理を作っていて、わちゃわちゃした雰囲気で、ローストビーフは3種類あって、ワクワクしながら2〜3年ぶりに到着したのでした。


が…リニューアルしてすっかりきれいな洗練されたお店にチェンジしていました!


びっくりー!

そしておじさんの姿はなく…お肉料理の種類も減っちゃった…スペアリブとかほしかったな。
ローストビーフは1種類に。

おじさん、引退しちゃって娘さんご夫婦に譲ったそうです。今はお孫さんのお世話をしていらっしゃるとか。あのコテコテな自慢話は久々に聞きたかったな(笑)残念だけどお元気ならよかったです。

ローストビーフやハム、シュウマイなどを購入しました。

晩ごはんはローストビーフサラダ、シュウマイ、それと御殿場の卵屋さんで買った「初たまご(初めての卵で小さいです)」の卵かけご飯。
この卵、本当に美味しくて。いつも買う「大玉(ふたご)」はもう売り切れでした。残念!
ふたごの目玉焼きしたかった。
そこで買う地場産野菜も楽しみで、今日はモロヘイヤを購入。新鮮で美味しかった〜!

晩ごはん、どれもやっぱり美味しかった〜。少しずつしか食べられないですが。


最近は外食したり、出来合いのものを買うことがほとんどなくなりました。
だって味が濃くて量も…つくづく年をとったんだな〜と自覚しています。
食べられるってやっぱり若さなのかもね?
今日もしょっぱく感じたし食べきれなかったけど、久しぶりに外食&出来合いも楽しくて◎でしたニコニコ


母のいる場所だったから、何度も行ってお店にも詳しくなりました。悲しいけどよい思い出になっています。

よき一日でした。





続く