64才、静岡民ですが


先日からの地震。

南海トラフ地震注意が出たけど、


私、全然ちゃんと備えてなかったのを思い出した。


いや、一応ね避難用リュックはある。

あるけどベランダの物置にしまいっぱなし。

一応確認して室内に置いて置こう。

非常用トイレもあった照れ

カセットコンロとバーベキューセットもあった照れ

水とトイレットペーパーは通常ストックしている。




犬さん用のモノも多い。



今日は開き戸や引き戸、引き出しにロックをつけた。


食器棚開いちゃったらいろいろ面倒なことになるから。


トイレも。予備のペーパーが散乱したら困る。


冷蔵庫ロック。開けるのがいちいちめんどくさいが。


耐震棒。こんなんでホントに倒れないかな

棒が余ったのでお仏壇も。変だけど仕方ないか。



一応いろいろやってはみたけど

建物が崩壊さえしなければ家にいられるだろう。

築25年マンションどうなんだろう。


家を飛び出すならこれだけ

ワンコだけ抱えて。



とてもわかりやすかった動画。

逃げ方やら持ち物やらいろいろ参考になりました。

荷物も最小限にまとまりました。


    ↓↓↓↓↓


https://youtu.be/TEsEtgU7eQM

元救助隊員の方の動画です





何事も起きなければいいに越したことはないが、

いつかはその日が来るんだとは思っている。

富士山や箱根の山々も…


何もなく月日が過ぎると

きっとまた準備やら用品やらいつの間にか忘れてしまうかもしれない。

常に心に留めておかなくては。



万が一起きたとしても、どうか小難になりますように。




 今回購入したもの

↓↓↓


 

 


 








続く