64才、今日シャンプーされた

わんこと二人暮らし



遅い朝散歩ショートコースから帰り、わんさんを洗った。正直とても苦で重労働だけど、夏はドライヤーが完璧ではなくてもその後乾くのでまだそれほど苦でもないか。

わんさんはとてもお怒りだった。ふぅ。


今日はあとアレとアレをやればいい。

自分のことだけしかないのに、何かとやることは次々みつかってしまう。難儀な性格だ。


先日は服を大量に断捨離した。 

抗がん剤の副作用で10キロ太り、着られるものがほとんどなくなってしまい、ちょうど長袖から半袖に変わる時期に何が何着あればいいかわからなくなっていた。それでネットで安いのを下着から全部大量に買い込んだ。本当に安い服って本当にペラペラでちょっと着られない。損だったなー。


入院してむくみがなくなり体型が戻り、これは…と思っていたが、体重も減りつつあるので捨てることに。着てもないのに捨てる。(だってメルカリにだすのもはばかられるようなものだからー)

まずはひと袋、ちょうど資源ゴミの日だったので助かった。

その日引き続き片付けていたらさらに二袋できた。

フィットしない服、きつい服、小さい下着、シミが消えない服。

メルカリ用は大切に他の場所へ移す。

古着屋さんに売るとかはもう面倒すぎて考えない。


バッグも軽いのしか必要ない。

でも使う機会も一度もないのに、見ると幸せになるバッグは箱のまま残す。母の形見のロンシャン(懐かしい!)も大きくてジャマなのに残す。(もういらなかったので、一回友人の手に渡ったが大切にされず使ってないので戻してもらったカバンだ)

こういうのもあってもいいじゃない。

にんげんだもぬ。←なんだっけ?シャーマンキングかな?


私のクロゼットやタンスはガラガラよ!

一目でわかる幸せ。まだ多いけど好きなものだから良いのだ。



次は冬になりつつある時。また冬物やる!

コートは悩む。メルカリで価値がわかってもらえると良いが。



高価だったブランドものや新品のネイル用品などは娘に頼んでメルカリに出す。

10年前のものでも特定のブランドは即売れる。


もうペラペラ服は買わない(興味がなくなった)が

本当にほしいもの、メルカリで売れるもの(笑)、それから人に買ってあげて本当に喜んでもらえるものにお金を使うだろう。

旅もその一つだ。いつも一緒に旅するKちゃんはとてつもないお金もちだから安心。だけどSの場合は一泊とかじゃなければ、私が出すかもな。

同じ景色を見て楽しむならそれもよし。介助もしてもらうし。助けてもらうことが多い旅。一緒に感動したいのだ。


子ども達に「お金は旅をしてつかっちゃうよー、すまんな」と言ってある。一人は高収入、一人は平凡な生活だが、二人とも工夫して暮らしていて我が子ながら尊敬する。まぁ、別れた夫やらあちらのご両親やらいるので心配はしていない。それも理由のひとつだ。

ぜひ自分で好きなように使ってくれと言ってくれるのでありがたい。

娘は私のマンションを諸経費が許せば別荘にしたいんだって。

本当にいい街だからね。便利だし楽しめる。ぜひそうしてもらいたい。売るもよし。


私は病院のことも普段の暮らしも子ども達には頼らない。なんならほとんど連絡もしない。

犬は預かってほしい時もくるが。

今私の病気がどうなっているのかも知らせていない。病気のことはもちろん知らせたが。

心配はかけているが、手や口を出さず出されないようにしているのでこれでよい。

旅に出てもいつものように報告もしないだろう。

とにかく自分の生活を大切にしてほしいのだ。

自分ができなかったから。


これはあるブロガーさんの言葉を借りると「天国とシャバのはざまのパラダイス」と今を思っているから。

今後の自分を予測したり想像して行動できるのがとても私にはあっている。

期限があって計画通り動くのが好きなのだ。


とか言っても。

ふと娘のメルカリページを見て目ん玉とび出た件。

お気に入りのポロのワンピが売れてた!

出したの気づかなかった…

そうか、紛れてむこうに行ってたのだな。

ま、いいかー。

物への執着はなくそう。



続く