64才、わんことのんびり二人暮らし



昨日まで家の中のことやらサロンの備品の厳選やら消化のよいご飯作りやら、何やら休みなく動き回り夜、異常に疲れてしまった。私は疲れると肩や腕の辺りが脱力してしまうタイプ。


そう、私は「今やらなきゃ!考えたらすぐに行動しなきゃ!すぐ動く!」を実行してしまう人間。

心の奥底では「休みたい。後でやればいいよ」って思っているのにどうしてもできない。

有言実行。それで大体のことは回してきた。失敗も多くあったはずだが後悔もない。別にポジティブなわけでもない。

あの人何で動かないんだろう、と思う反面、そのような慎重な人がうらやましく感じることもある。


しかし最近は疲れてしまいすぐ動けないことも増えて来た。休もうとソファに横になる。すごく眠くてお昼寝したいけど眠れない。イエモンが流れているせいだろうか。コブクロとかに変えてみるか。

これはバイタリティ溢れているわけではなく、鬱の反動かなと自分で感じている。何て損な人間だろう。




脱毛して約3ヶ月。いきなりまっ白な(元ももちろん白髪だった)地肌が見える状態だった。が、、

気のせいか黒っぽく、ほわほわが増えたようなきがする。確証はないが、しびれ痛みが少しずつ軽減してきてパクリタキセルの副作用が消えてきたのだな〜と思う。パクリタキセルは2度とやりたくない。


まつ毛は抜けたが下毛?短い毛がびっしり待機しているのを確認した。力強いまつ毛。まつ毛育毛剤は欠かせない。がんばれ。

眉毛は多少健在。15年ほど昔にアートメイクをしたのだがいまだに消えないので薄いけど不自然ではない。4〜5年で消えるはずだったのだが。一緒にやったアイラインもくっきり。どうなってるんだ?

体のムダ毛は昔に脱毛済なので不明だが、あるところには多少残っている。なくなればいいのに。


そして不思議なのは、アゴにあるホクロからある日突然ぴろ〜んと出てくる一本のアホ毛。しかも白髪。しかも剛毛。(アホ毛ひょろ毛の部類は弱々しいのが多いのだが)

数年来悩まされていたが、大体2ヶ月ペースで出てくるのでいかに早く見つけるかが勝負だ。朝確認して大丈夫なのにお昼にはぴょーんと出ているアイツ。

車にも毛抜きを置いていたほどだった。


ヤツは健在だった。発見するとS氏に見せたり報告したりして笑うのが通常だが、今回はS氏もびっくりしていた。何故これだけは…

髪の毛が復活しそうならコヤツはもっと強くなるはず!見届けたいと思う。





もう七分粥に相当するご飯を作るのに疲れました。

冷ややっこさえ食べてたらいいんじゃないか、になってきてしまい、イライラ。

今日お昼には冷凍庫にあった一口餃子を焼いて食べてしまいました。

カリカリだったせいか今、胃に刺さってるような感覚があるけどこれは気のせい。

別に食べたかったわけでもないのに。 

やはり食べ物は人を変えてしまうのですね。