64才、わんこと再び二人暮らしに



退院して3日めの昨日。

娘のところに預けられているわんこを迎えに行って来ました。


娘が午後が良いということで、S氏に運転をお願いして。平日にしては車が多く、反対車線はいつも通り渋滞しているのが見えます。

久しぶりに見る高速道路の風景が新鮮に目に映ります。気持ちいいな♪


娘が家を購入して7〜8年。私、実は初めての訪問です。娘もママが初めて来るとお友達に話したら驚かれたそうです(笑)当たり前か。

理由は特にないです。自分の毎日を過ごしてたらそうなったというか。たまにウチに来れば顔見るし。

息子の住まいなどもっと関心がないです、、武道館やドームに近いらしいけど私、武道館は行くのにね爆笑

ほら、奥さんにも一度しか会ったことないほどだし…関心がないというより心配もないからかな?

よその家庭というように思えます。


それでもナビで無事到着。以前住んでいた地域に近く土地勘はあるのです。


家から娘の旦那さんも出てきてびっくり!

「病気の義母が来てわんこを引き取り、わんことしばらくお別れ」ということで、それは大変!と周囲の方に休んでお見送りしなきゃ!と言われたそうです。え〜…

忙しい時期に骨休めになってよかったのかも…

微妙。


わんこはしばらくは私のところに寄って来ませんでした。もっと喜んでくれるかと思っていました。やっぱり急に私がいなくなって違うお家に連れていかれたのってかなり心理的瑕疵を負わせてしまったのかもしれません。



こんなガーン

孫たちも汗だくで学校から帰ってきたのでお別れができました。


わんこの荷物を積み込んでウチに帰ります。


わんこは私の膝の上にいるけど私に知らんぷり。

やはり横浜町田辺りはいつも通り渋滞で時間がかかってしまったけど無事到着です。

私がご飯をあげている間にS氏が荷物を運んでくれて疲れさせて申し訳なかったな。本当にいつもありがとう。私は何かお礼ができるのかな。お礼なんて欲してないだろうのは知ってるけど、いつか何かできるといいな。
娘にはお友達と言ってあるけど察してはいるだろうな。娘も気軽に接してくれてよかったな。

その夜のわんこは全然他人行儀で私の側に来ないので無理やり撫でたり一緒に寝たりしましたが、朝起きたら自分のベッドで寝てました、、

今日は朝お散歩して、いつも通りになるかな?と思っていたら、やはり私を遠巻きに見ています。だけどトイレに行けばドアの前にいたり、ポストを見に行くだけでも不安そうに待っていました。
夜になってもまだあまり近くに来ません。
そして自分のベッドで寝てしまいました。

前と同じように話しかけてもお腹をなでてもとても悲しそう。そりゃそうですよね。急に私がいなくなって、急に知ってる娘とはいえ知らないお家に連れて行かれたんですから。
悲しいやら不安やら不信感やら、、

しばらくは私と一緒。でももしまた私がダウンしたら…手術の時はまた行くことになっています。
シニア犬なので心配です。
不信感をぬぐえるように一緒にいようと思いますが、明日トリミングになってしまいました💧
帰ってきたらずっと抱っこしちゃうからね💧💧
振り回してしまって本当に申し訳なく思います。
こういう時、ペットや子どもなど弱い小さい者にしわ寄せがいってしまうのを実感しています。



今日も全然お腹すきません。
卵スープと大根おろしだけ無理に流し込みました。
痩せる気配はありません。不思議。




続く