64才、疲れてます



昨日は朝10時に山程のお薬とともに退院しました。

病院玄関までKちゃんが迎えに来てくれて、まずはダイソーへ。

薬を入れておくカゴと仕分けするケースを購入。

粒で出して用意すると効果がなくなるものもあるとのことなので、丸々入る容器を探さないと。






毎晩用意するのもウンザリだが仕方ない。

入院生活は楽だったなーと今さらながら思いを馳せたりしておねがい


そしてスーパーへ。久しぶりすぎて目がチカチカしそうだ。以前鬱だった頃からスーパーが苦手で、メモだけを見ながらひたすら進む。

たぶんたくさんの色や積まれた品物の感じが苦手みたい。

いろいろ見比べたり楽しむことがないのもどうかと思う。

冷蔵庫の中身もじゃがいも玉ねぎに至るまで娘とS氏に捨てられてしまったようなので、すごい量。

お豆腐メインで七分粥に相当する消化のよいものを買いあさる。管理栄養士Kちゃんのアドバイスが心強い。しかし厳しい。

自宅はほどほど町中だがスーパーが遠く、コンビニまで歩くのが精いっぱいの私はとにかく今買わないと!と史上最高の量を買い込み、Kちゃんに運び込みを手伝ってもらい帰宅。

この量をしまうのもまた大変だ。後回し。


それよりも、13時に私のお客様を引き継いでくれたネイリストさんが来てうちのサロンでお客様に施術してくれるので大慌て。

その間に留守中届いた荷物(でかい服多し)と持ち帰りの荷物を整理。いつの間にか世の中は暑くなっていて、寝具も少し涼しめに変えたりして。疲れた。


晩ごはんも自炊しなければ。

ほぼ具なしのワンタンスープ、豆腐サラダ、こま切れな春雨サラダ。主食なし。

S氏が仕事帰りに来て一緒に食べたのだが、主食もないこんなヘルシー料理で喜ぶ姿を見るといろんな複雑な感情がちょっぴり目覚める。

しばらく私のヘルシーご飯を食べられなかったのでお腹が出てしまったらしい。


夜中は久しぶりの自宅のせいか何度も目覚め、また夢遊病のようにアイスを食べた記憶があり、翌朝かなしくなる。何故こうなんだろうか。


翌日(今日)は山のような洗濯物との戦い。

どうやら病院で洗ってきたものを間違えてまた洗濯してしまったようだ。悔しい。どうかしている。

明日わんこを迎えに行くのでわんこの毛布なども洗い干す。


朝久しぶりにお化粧をしながら驚愕!

右目のまつ毛が2本しかなかったー!

いきなりなので驚いた!入院中にぬけたのかな。

うっかりその2本にマスカラを塗ってしまったではないか!余計におかしい。

いつものアイシャドウをするとなんだか顔色の悪いひとに見える。さらにあまりない髪の毛も減っている。どうすりゃいいのだ。ちゃんと坊主頭にする方がむしろよさそう。鏡に映る顔は母にそっくりだ。



疲れていたけどお昼から月に一人だけの、ほぼセルフネイルしてくれるお客さん。すでに友だちだ。

今まではオフ、ケア〜ベースジェルを塗るまで私がしていたが、今日はベースから自分でしてくれた。毎回やってると進歩するのだなーと私は感動。

彼女は本当に個性的なカラーを選ぶ人。私はその組み合わせはどうなんだと毎回心配になるが、出来上がりはなぜかいつもかわいい。私にはない感性が素敵だと思い知らされてばかりだ。

ネイリストになってくれたらいいのに。しかし私以上に自由人な彼女には無理な話だな。


今回も想像以上によいデザインだった。途中ですごくお腹がすいてしまった私は(ステロイドの影影響に違いない!)がんばっている彼女とピザトーストを食べたり楽しい時間を過ごし気がつけば5時間経っていたという、、もはやサロンのお客様ではなく私個人のお客様でよい。息子と同じ歳のお友達だな照れ

お代も材料費程度でよい。サロン失格ではあるが、休業中なので別によいのだ。

「また元気な時ね〜」とお見送りしてやっと一息。いや、ずっと一息だらけだったけどやはり疲れた。


施術途中で取り込んだ山程の洗濯物をたたみ、しまい、ご飯を作る。細かくきったマカロニグラタン、煎り豆腐、主食なし。


あー、本当に疲れた。

アレクサが流してくれるイエモンの曲が懐かしい。

やっぱり「天国旅行」は沁みるな。わりと悲しい曲が好きみたいだ。


明日は娘の家へ。わんこ喜ぶかしら。もうあちらのお家が我が家になってるんじゃないかしら。

本音はもう少し預かってほしい、なんて絶対言えないか。足が痛くなければお散歩も楽しめるのに。


今朝仲良しの管理人さんに会いに行ったところ、私のいない間にわんこ仲間のとても良い方がお引越しなさったことと、違う階の方が急に亡くなられたと聞かされた。

どちらもびっくりな出来事だった。


疲れすぎて眠れるかわからない。

お風呂入りたくない。顔洗って寝ちゃおうという

不潔野郎は私です。


あーいかん。薬仕分けしないと。




続く