64才、ちょっぴり反省の日



朝からすっごくいいお天気で、今日は絶対薔薇園にお散歩に行こうと決心していましたが、

なんだかんだと用事ができてしまう入院患者です。


じつは数日、主治医に少しずつ自分の気持ちを質問にして出していました。

こうなりたい、こういうのはしたくないがどうだろうか、こうしたらどうなるかなど。

それで昨夜は暴言とも言える(?)私の希望又はがっかり発言をしてしまったので申し訳ないな。と反省していたのですが、今日看護師さんの手配により心理カウンセラーみたいな方が話を聞いてくださったのです。

私の今までの人生を大雑把にでも話したり

私の考えを聞いてくださり、先生に伝えてくださったようです。

先生は夕方いらして、怒ってなかったし優しく話してくださったので安心しました。

心理士さんが私がいいたいことは話してくださったはずだし、ちゃんと伝わったとは思うんだけど。

そうしてはもらえないの?今後やっぱり順番とかタイミングとかあるのだ、とは言われたけどそうしないとならないのか?嫌だと言ったec療法はやると言われたが、、次回またちゃんと聞こう。次回診察に看護師さんが一緒に入って下さるそうで心強い。



今すぐ私の思うようにしてもらうには難しいようでしたが、何か考えてくださると思っているし、それに導いてくださると嬉しいのですが。

ただ私が今までずっと願ってきたようになりたいだけなのです。



看護師さんたちも「ちゃんと自分の考えを言えてよかったよ。自分の人生なんだもの」って。

本当にこの病院は良い病院だと心から思います。


私はなにかのトラウマと思うけど、人が怒ってるのが本当に苦手で、何でも自分が悪いのではと考えてしまう癖があるので、先生怒ってなくてよかった〜なんて思ってしまうのです悲しい

本当に優しい方です。この先生に担当していただけてよかった。

土日が入るので次にお目にかかるのは外来なので

日曜退院のご挨拶ができてよかったですニコニコ





あの大量お粥のお昼ご飯を完食!

どうやらステロイドの副作用でとてもお腹がすくようです。

薔薇園に行こうと歩いていると、もう空腹感がありびっくり!さっき食べて苦しかったのに。

これはウソ空腹。

ステロイドに騙されないようにしないとな!





薔薇園
もう薔薇もおしまい。


最盛期このアーチくぐりたかった!

電話かかってきたのでしばしこのベンチで。
日陰で気持ちいい場所です。



かたまりっ

日蔭の方が元気だった

こういう小道素敵




この色がとても素敵で、数年前ネイルのサンプルで作ってみたのを思い出しました。
あの頃はまだ情熱があったな

トロピカルシャーベット、だそうです。
もう本当に薔薇はおしまい。
また秋薔薇もあるといいです。


下は素敵な池があるけど、今の私にはとても無理。
降りられないし、戻れないでしょう。

急な階段。

もう早いうちに足が痛くなり、少し歩いては休むという入院前と同じということに気がつきました。
病室にいるとわからなく、むくみがなくなったから痛みも消えたと思っていました。
やはり股関節と膝関節がとても痛くて、帰れないかと思うほどでしたが、なんとか部屋へ帰還。
先生に訴えるも「薬ももう増やせないし、もうクセになってるんじゃないか」と。マッサージやリハビリに頼る方向が良さそうな気がします。




昨日ね、管理栄養士さんが「カステラ、バウムクーヘン、フィナンシェとかいいです」って言ってたからさっきコンビニで買ってみた(笑)

早くもステロイドに騙されてます。
持ってるだけでいいんだ。お守りかな。


Kちゃんに見つからないようにバッグに隠さなきゃ。すっごく怒られる。
   








今まで波瀾万丈の流された人生だったけど
残りの自分の人生は自分で決めたい64才。
私は私。





続く