63才、わんこと二人暮らし


一昨日27日土曜日。決戦の日。

約3年半ぶりのTHE YELLOW MONKEYの東京ドームでのライブ。待ちに待った日。


彼らがデビューしたのが1992年でその頃私は二人めを出産、育児に追われていた。ある日TVで「なんかメイクしてるけどビジュアル系とも違う人達」を見て妙に惹かれ、もちろんライブなど行けないからカラオケでLove Love Showなんか歌ってた。私の知らない間に解散、その後約15年間のお休みを経て2016 年に再結成。新宿アルタ前の電光掲示板で再結成が知らされた時の映像と同じようにぬぉーとかうぎゃー?と変な声が出てしまった。すぐにS氏に知らせて。

これ、喜ぶ人って結構な年齢なはず。中学生の頃好きだった人多い感想。眞鍋さんもそうだしな。

ホントやるな、眞鍋。でもロックスターに家事とか求めなくていいと思うの。なんて勝手な想像をしてみる。余計なお世話だけど。

あ、なんか代々木のフェスで一回吉井さん見た記憶(笑)「眞鍋さんと付き合ってんだよなー」みたいに思った記憶。ソロだとどうも喜びが少なくて。4人がいい。

2016年代々木からさいたま、名古屋。

私はどうしても仕事で頑張らないとならないことがあり、復活ライブには行けなかったが相棒S氏は参戦。お土産も無し。グッズとか無し。まぁいい。


その秋11月のホールツアーの静岡で初めてイエモンのライブをみた。もう以前みたいにメイクはしていないのに、あまりのキラキラぶりに嬉しすぎて泣いた。ギターのエマちゃんは王子様かと思った。まだお約束の振りも知らなかったが感動した。


当時(今もすごく大切な存在)平井堅さんがとても大切で、FC歴15年になるがずっとkens.Barに行っていた私。そのためにいろんな土地に旅をした。関東大阪名古屋はもちろん山形、鳥取、福岡、長野、三重、など最低2泊はしないと体がつらかったのを思い出す。

つらかった時期。いろんなことがあって鬱の薬をたくさん飲んで胃腸もボコボコで点滴に毎日通っていた頃。堅さんの歌でどん底まで落ちて、でもなぜか頑張ろうって思えて。励まされた。

体が動かないし普段寝てるしかできないのにがんばって出かけた思い出。

(あまりに心が優しくて大変そうな)堅さんを応援したくなり今も続いている。

コロナ以後ライブもないけど元気にしててくれたらいい。いつかまた会場に行けますように。


堅さんとイエローモンキー。

全然違ったタイプだけどどうしても両方好きなのだ。

まあそれはさておき。


その静岡ライブから1ヶ月後の12月28日。

私は武道館にいた。12月28日はイエモンの誕生日といえる日で、毎年武道館で「メカラウロコ」というタイトルのライブをするのだ。

こんなニワカな私がこんな場所に。ありがたい。

その時、静岡公演で会ったS氏の知り合いの人が、ダフ屋でチケットを買おうとしているのを見てしまった。スマホの電子チケット、どうやって買えるんだろうねーと話して心配したが買えなかったらしい。だよね。そんなチケット買えない公演にこんなニワカが。少し肩身が狭いようなすまん、て感じ。


こんな私だったが以後10公演ほど観覧することができ、もうすっかりイエモン好きだ。好きすぎる。

アレクサに「他にもおすすめがあります!聞いてみませんか?」と若干怒ったように言われてしまう私。


そしてコロナ禍の横浜アリーナと東京ドームは仕事上あきらめて(S氏には行ってもらい)2020年12月28日の武道館(吉井さんが元気なかった気がした)を最後にイエモンはまたお休みに入ってしまった。

その頃(前年かも)年越しカウントダウンに行った息子から、「吉井さんが声が出なくなってたよ」と連絡があったので、喉の調子が悪いのかなと思っていた。


早く復活してほしいけどちゃんと元気でいてほしい。そしてごく最近、吉井さんが喉頭がんを克服したことを知った。


そして私は乳がんがわかり治療開始。

あまりに副作用がつらくてドーム公演が決まっても行ける気がしなかった。が、実際チケットが当選すると絶対元気に行きたいと思った。

そして運良く?抗がん剤中止になりついにその日が来た。







続く