63才、わんこと二人暮らし



今日は病院の日。

採尿があるかもわからないのでトイレを我慢して出かけました。

車で20分なのでなんとか我慢できるのです。

駐車場から病院入口までがけっこう距離があり、

途中にあるトイレに行きたかったけど我慢我慢。

足が痛いし歩くのが遅くてなんとか到着。受付機にカードを入れると本日のメニューが出てきます。


がんばってきたのに採尿はありませんでした、、、

まずはトイレに走り、それから採血。

すいていてよかった!

それにしてもなぜこんなにも動作が遅いのだろう。

せっかちさんと呼ばれていたこの私が。

もうのろまの大将(サブちゃんのとこにいたお弟子さんかしら)ぐらいなのろさで嫌になります。


診察室に呼ばれるのは今日は早かったです。

先週休薬して頭はハッキリしたけど、今週も2キロ増えていた事を告げて、手足のむくみを先生に見せたところ。

パクリタキセルの影響だろう、と。

「◯◯キロ!この体重の増え方とむくみ方じゃあ今週もできない、お休みだ」って。


えー。休薬は正直嬉しいけどどんどん手術するのが遅くなってしまう。


むくみがひくのは何ヶ月単位だそうです。

じゃあむくみがひくまでずっと休薬?……


それならパクリタキセル以外のキイトルーダとカルボプラチンでやるのはどうかと聞くも、それはできないのだそうです。何か決まりがあるのかな。


これから下肢のエコーをやっていくように言われ、エコーへ。血栓など調べるそうです。

少し待って足のエコーを済ませて、会計して薬をもらい帰宅しました。


写真。

10年来のアレルギーの皮膚炎がようやくなくなって

跡が汚いです。(病院の薬で10年まったく治らずいましたが、エッセンシャルオイル半年で改善しました。)

足首から先が同じ太さ!指はお人形の肌感です。

歩くとジンジンして痛いです。足もすごく太くなりました。


抗がん剤お休みなのは本当に嬉しいけど…

利尿剤も増やせないそうです。

特にお薬が増えることもなく。


これからどうなるのかな。

むくみはつらいので早くひいてほしい。

がん本体より嫌。



続く