63才、わんこと二人暮らし



今朝も起きたら9時!

わんこはまだ寝てるし…

そこからダラダラ。わんこを起こしてご飯を食べさせたり、自分もなんとなく何か食べてお薬飲んだり、宅急便が来ちゃってパジャマだから困ったり、

洗濯したりしてたらもうお昼。


先日、初筍を買って来てくれた友人からLINE。

「今からまた筍もってくよー」って。


わぁ、そしたら1時間後にね、

とお願いして慌てて着替えてわんことお散歩を済ませました。  

迅速な行動ができるのが嬉しい今日。


友人Kちゃん、今回は筍3個買ってきてくれました。

前回味を濃くしすぎて失敗したから嬉しい。

リベンジです。

しかもピーマンとチンヂャオロースの素も買ってきてくれて。助かる〜ニコニコ


そしてさっさと帰って行きました。

男前だな、やっぱり。


今日はS氏が寄るというので早速筍料理を開始。


定番の筍ご飯。



チンヂャオロースー(肉多めかな)



バター焼き


なむなむさん(お仏壇)にも



先日の失敗を省みて、今回は色で判断しました。

ていうか、昨年までやっていた程度の感じで味付けしました。

さっさとレシピ見れば早いとは思うんだけどうっかり見ない私。


でもS氏にいつも通りの味だと言ってもらえたので安心しました。

私は味がわからなかったけど、酢の物があったのでそちらメインで泣き笑い


Kちゃんが一本水につけて保存してくれて帰ったので(そんなことまで…助かります)、明後日また煮物を作る予定。楽しみ。


明日は病院なんです。残念ながら抗がん剤4クールめできそうな体調です。

足の痛みも減り、こんなに頭がはっきりして、本を読んだり、クイズ番組やらニュースやら見たり、イスラエルの歴史考えたり、県知事選について話し合ったり。こんな普通のことが2月以来なかったのです。

明日からまたこういうことから離れてぼーっとしちゃって過ごすのかと思うと残念で。時間がもったいなくて。


でも明日、行ってきます。

本当に抗がん剤苦手です。




続く