63才、わんこと二人暮らし



今日は火曜日。

嵐のような雨。付き添いのS氏は傘が壊れました不安


がんセンターに行く日です。

今日から4クールめ、キイトルーダを含む治療をする予定で行きました。 

今の状態で体に抗がん剤追加されるのは不安です。


今日のがんセンターは採血場は人もまばら状態ですぐに呼ばれましたが、その後乳腺外科に行くと受け付けすら整理券を出されるほどの混雑。

その前に血圧や体重を計りますが、また2キロ増えていました。 

むくみだと思いますが、ほとんどの服がきつくなっています。

抗がん剤を始めて10キロほど増えています。

体のどこを押しても跡がつくほどむくんでいます。


もう覚悟を決めて大きい服を買いあさることを決心しました。

今の季節にあうゆったりしたワンピースを何枚か買うのが一番いいかな?

今週ゆっくり探そうと思います。

 

ようやく呼ばれて診察室へ。

今週の様子を先生に話し、足の痛みに朝晩3錠飲んでいたタリージェの副作用が強いだろうということでした。強い薬らしく眠くなったりぼーっとしたりするようです。タリージェは2錠ずつに減り、他の薬が追加となりました。もう何種類かわからなくなりましたが、一覧表を見ながら朝昼晩を毎日仕分けします。すごく大変な作業です。ここで処方される薬は11種類かな?他の病院では3種類。


味覚障害にはうがい薬が出ました。ハチアズレというちょっと変わったうがい薬。

がんばってうがいしたら幸せな味が戻るのかしら。


それで、今回はいろんな副作用が強く出ているので、抗がん剤はスキップになりました。

来週またキイトルーダから4クールめが始まる予定です。

まだ今もふらふらなので、タリージェを減らして効果があれば良いのですが。 


正直、スキップになって嬉しかった。

助かった〜って気持ちです。抗がん剤なしの日々を過ごせるなんて!


お会計と薬がでるのにもすごく混んでいて時間がかかること。

考えてみれば、いつも終わるのが夕方なので空いていたんですね。

昼間の混みように驚いたのでした。


帰宅して少しお昼寝して、今夜のご飯を考えたら

スパゲッティにしようと思い、食糧庫の引き出しを見ていたら春雨発見! 


私、酸っぱいものが何より苦手なんですが、急に酸っぱい味つけの春雨サラダを作りたくなり…

ラッキョウも大丈夫、ていうか今美味しいと思うひとつです。



まだボウルの中ですが💦

お酢、ごま油、砂糖で味つけ。

この苦手だった酸っぱいものを美味しく感じる不思議よ。

人体の不思議。


抗がん剤治療は進まないけど、美味しいと思えるものに出会えたし、抗がん剤しない1週間を得たので良しとします。ラッキー♡


早く先週のこのふらふら成分がぬけるといいなニコニコ




続く