63才、わんこと二人暮らし



先週の火曜日にパクリタキセル+カルボプラチンの点滴をしてから、ずっと酔っぱらっているような

頭がふらふら状態が続いていました。


パクリタキセルにはアルコールが含まれているので

お酒に弱い人は注意が必要だそうです。


私はといえば…

抗がん剤治療に入る前は。

家ではなぜか飲まないけれど、けっこう飲みに行くのが好きで何杯か飲んでちょっといい気分になってすぐに酔いが醒めてしまう、そんなタイプでした。

しかもイライラした時や、夏の夕方の仕事終わりなどは「ぐわぁ!ビール飲みてぇ!」みたいになり、一人でも近所の行きつけのバーに行ってしまうやつでした。

日本酒とビールとスパークリングワインが好きです。

また飲みたいな悲しい


なのでパクリタキセルのアルコールには何の不安もありませんでした。  

でも治療以来、むしろ飲みたくない気持ちになり、飲むことはまったくなく過ごしていました。


でも2週間ほど前、友人が目の前でスパークリングワインを飲んでいて、ひとくち試してみたら(本当に一滴)頭のてっぺんがクラクラ回るという初めての経験をしたのです。その時はただ「ずっと飲んでないから弱くなったのかね〜」なんて言ってたんですが。


昨日ご飯を食べていたら倒れそうになって。 

ご飯のお供はこれ。

 



東北の海の幸。海の宝石や〜指差し
いくらやアワビが入ってて
以前娘と旅先で購入して感動したものです。
ついお取り寄せしてしまい、めちゃめちゃ楽しみにいただきます!したら…
いきなり目がまわり、数日前みたいにふらふらになったのです。 
一人だったのでけっこう慌てました💦

外箱は捨ててしまっていて、内容はわからなかったけど多分アルコールが入っているんだと思います。
そんな匂いは確かにあったし。

こんなんで酔っ払うとは。

そうか、火曜日から数日のふらふらは酔っ払っていたんだ!
と腑に落ちたのでした。
3日酔いか。

自炊でお酒を使うのを最近やってなかったけど
どうなんだろう。
煮物なんかでアルコール分を飛ばせば大丈夫なんだろうか。 
試してみようか。あまり食べたくはないけど。

パクリタキセル、恐るべし。
外食ではほんとに気をつけないと倒れます。 

まったく弱くなったもんです。無念。


 続く