63才、わんこと二人暮らし


今日は年金の手続きのことであれこれやった1日でした。


10年ほど前(いつだったかはっきり覚えてない笑い泣き)

離婚した時に、年金事務所で年金分割の手続きをしました。(私は専業主婦でした)

それから時は流れて…

結婚前に勤めていた時の厚生年金は細々と振り込まれていました。本当に細々。


先月のこと。

元夫は公務員だったので、共済組合から年金に関する書類が届きました。

共済は今年から受給ってことみたいです。ありがたいけどホント?

私は誕生日が4月で、それまでに返送するのですが、今の私の状態では全然理解不能で記入できず。


しかも年金証書が見つからず(本当に元々持っていたのか疑問です。ただ証書番号が必要でした。)、再発行?してもらうのにけっこう時間がかかってしまいましたが、今朝ポストに届いていたのでようやく必要なものがそろい、

いつもいろいろ親切にしていただいている地元の金融機関へ行き、記入を手伝っていただきました。

年金の振込口座はもちろんそこなんですがひらめき

本当に助かりました。


あと年金事務所に電話をして、何か手続きし忘れていないか確認しました(笑)

あまり記憶にないので心配で笑い泣き

大丈夫でしたが、私てっきり64才から国民年金と共済の年金を両方受給するのかと思っていたのでしたが、国民年金は65才からだそうです。

分割手続きした時のこともあまり記憶がないので勘違いしていたようです。大事なことなのに。

楽しみにしてたのにな~💦


その後その近くのクリニックへ。長年いただいている薬を処方してもらいました。

薬だけの予約でしたが、先生が出てきて下さり心配して様子を聞かれたりお話しできて嬉しかったです照れその先生(女性)が好きなので。


銀行やクリニックがある場所と自宅は、元気な頃なら歩ける距離です。たぶん15分ほど。

でも今の私は足の痛みやしびれ、頭がふらふらするし、とても歩けないです。

車は手放したし。あとはバス。

バスに乗るつもりで自宅近くのバス停に行ったら

なんと…バスの時間が変わっていました!

ていうか激減していて、、、ひどいガーン

で、たまたま通りかかったタクシーで行ったのです。

昨日に引き続き超近距離乗車泣き笑い

帰りこそバスに乗ろうとバス停を探すもいろいろ工事中でバス停が遠くになって、、、

またもや!たまたまいたタクシーで…

超近距離乗車3連発でした。


こうして杖がほしいほど足が痛くてうまく歩けない今、自分一人で出かける時の不自由さが身にしみました。いつも車を出してくれる友人、本当にありがとう💧


何か疲れたな。

でも年金大事。とりあえず手続きし忘れがないことは安心しました。

来年が楽しみですニコニコ




続く