63才、わんこと二人暮らし



私は休業中のネイリストです。


今まで一番大切にしてきたのは

爪をいためない、健康な爪を育てる

それが一番の目標にしてきました。

ジェルネイルは肌になじむシンプルなカラー中心で

ほとんどアートはやりませんでしたニコニコ


自爪育成、手足の巻き爪の補正なども。


だからオイルとクリームは欠かさなかった

はずなのに…


だんだん指先の乾燥がひどくなり痛い。

そしてついに!

爪が黒くなってきました。

2クール3回目に入る頃に気づきました。


半月もやけに広がってきています。

昨日抗がん剤治療の看護師さんからも
乾燥や足の巻き爪を指摘されたりして(本業なのに恥ずかしかったです💦)
仕方なく今日は自分の爪のお手入れです。
自分のってめんどくさいです(笑)

 

①削る


爪切りで切るより爪やすりをおすすめします。
割れにくくなるから。


 こういうの。

45度ぐらいに入れて中心に向けて一方向がおすすめです。新品は周りが痛いのでもう一本使って面取りした方がよいです。

 

②甘皮周り


甘皮周辺は爪の工場。爪の赤ちゃんがいる大切な場所。

自分でやるのは危険なのであまりおすすめしません。



③凸凹してたらスポンジで少しだけ表面を整えるのもいいと思います。やりすぎると薄い爪になるので気をつけて!


 数字が280とか細かめがおすすめ


 

②と③は自分でやるより(もしかしたら①も)

ネイルサロンでやってもらうといいと思います。



④爪が整ったらこれで終わりか、

または何か塗ると守れます。

私のおすすめはOPIネイルエンヴィ

安いと本物じゃない可能性があるらしいです。

わからんけど。

 

 

抗がん剤用もあるようです


 

私は親指が欠けやすいので親指だけクリアジェルをしています。


大切なのは爪の先を使わないこと!

カリカリするのは一番かけます。

ハサミなど道具を使いましょうニコニコ


⑤保湿

爪のまわりや指先にオイルを塗ります
植物オイルなら手に広げても安心だからたっぷり付けてくださいねニコニコ


私はこれを愛用しています。

 

 


 

 

 抗がん剤治療用もありますねニコニコ

 

⑥クリームで保湿


私はオリジナルブレンドしたクリームを使っています。

赤ちゃんも使えるようなクリームが良さそうかな?


これにもラベンダーオイルなどを混ぜたりしています。

 

 


なんとなく気のせいか黒ずみも薄まった気がします。



昨日看護師さんに教えてもらったこと。
クリームをつけた部品に指を丸めて第一関節でクリームを伸ばすと、
爪の保湿がしやすいそうです。


保湿は毎日1日に数回、自分でやらないとならないですが
整えるのは危ないかもしれないので
ネイルサロンでネイルケアのメニューがあれば
2,000円〜5,000円な感じなので1,2ヶ月に一度ぐらい行くのもいいと思いますニコニコニコニコ

めんどくさいですし、今後はもっと抗がん剤の影響が出てきて、爪は黒くなったり割れたりしてくると思っています。
でも最小限にしたいです。
保湿がんばろうと思います。


続く