63才、わんこと二人暮らし


昨年の本当に年末

乳がんトリプルネガティブて診断されました。


その時言われたのは

3.5㌢の大きさ、脇のリンパ節に転移有り。

ステージ2b、グレードⅢ


1月にがんセンターでいろいろな検査をして

1月末に言われた結果は

4.5㌢の大きさ、脇のリンパ節に4ヶ所転移有り。

故にステージは3b。グレードⅢ、ki67は90%。


それからキートルーダ(1クールに一回)+カルボプラチン+パクリタキセルの治療に入りました。


その頃はパンパンに患部が腫れて、皮膚が紫色になり、脇のしこりがとにかく痛かったです。


一回投与でまず痛みが激減しました。

2回投与して、副作用の症状は多少ありましたが

3回目は白血球と腎臓の数値によりお休み。


お休みして一週間。

昨日は手放す車と仕事場の片付けなどしてたら悲しくなったり

トリプルネガティブのことを調べたりして

また暗くなっていました。


もう今日はお風呂も入りたくない…

パジャマに着替えていたら


え?不安 腫れもしこりも見えない!

触ってみても柔らかくて

しこりを探してしまうほどです。

よく触ってみれば扁平になった塊はありましたが


もしも年末にこの状態だったら

病院行かなかっただろうな。

しこりに気づかなかったと思います。


まだ2回しか治療してないのに。

こんなに早く効果って出るのか?


明後日病院なのですが

ちょっと気持ちが軽くなりました。

昨日の暗さとは大違い。単純な自分に笑えます。



スター追記

翌日夜には、またしこりがわかりやすくなって

ちょっと痛みも戻って来ました。明らかに小さくはなっています。

その後の診察時には「ゆっくりきいてくるかもね」とのこと。

え?早く効いてると思ったんですが、


そういうことじゃないんです泣き笑い泣き笑い


続く