63才、わんこと二人暮らし


乳がんとわかる前、冬に入ったころ  

夜中に何か食べてしまう病になりました。


15年ほど前に鬱を患い

長いことたくさんのお薬を飲んでいた私。

食べたら吐く、の繰り返しで胃腸はボコボコ。

毎日点滴に通う日々でした。

でも離婚したらすっかり良くなって薬なしの生活になりました。(原因は、、うん、一目瞭然)


ただ、自分の性格として鬱になりやすいタイプなのはわかっていました。


そんな平和な日々がいきなり激変するような出来事があり、2〜3年続きすっかり眠れなくなっていました。


もう抗うつ薬はいや。

抗うつ薬経験者の私や友人たちの感想として

「確かに悲しい気持ちは減るが、楽しい気持ちもなくなる。何にも関心歓びがなくなった。平坦。」


そんなふうに思えたので心療内科などに行かずに過ごしました。

私はラッキーにもお客様と笑って過ごす(そうせざるを得ない)時間が無理にでもあったから幸いだったのでしょう。


後に

SEKAINO OWARI の「銀河街の悪夢」

を聞いた時、同じことを表す歌詞があり心が震えました。深瀬さんもがんばってるんだね💧

 

 



まあ、それはさておき

眠れなくなった私は、いつも通うクリニックの先生から眠剤のデエビゴを勧められ飲み始めました。

これ、パタっと寝ちゃうんですよ。最初はね。



そして3時間後……

ちゃんと歩けないほど寝ぼけてるのに

冷蔵庫をあける私。

ひどい時には残りのご飯まで!

しらすとかまであったな~。手当たり次第。


毎日夜中に何か食べてしまう。

無意識に近い状態で。数回も食べる夜も。 

1時間ごととか、尋常じゃなかったです。


でもね、この前抗癌剤治療が始まってから

別にそこまでじゃなくなったんですよ。

食べる日もあるけど。


今顔面麻痺?左目がずっとピクピクしてて

先日、安定剤をいただいて服用しているおかげでしょうか?なんか眠れる。

(昨日教えてもらったけど、濃い緑のお野菜がよいらしい!今日ほうれん草食べたけど全然治らない笑い泣き

てか早すぎ笑い泣き)


でも、夜中食べるのはやめられたわけじゃないので、開き直ってそれ用に何か用意しています。 





このアイスめちゃめちゃおいしくてね飛び出すハート

セブンで季節限定だったから昨日4個買い占めた〜笑い泣き笑い泣き

ちょい高めだけどほんとに好き💕


あとはいちご🍓とかさけるチーズ

私の定番。牛乳寒天もいいかも!  

 

 




だいぶ落ちついてきた、  

夜中に起きて&食べること。

なんとかやめられたらいいんですが。


抗癌剤治療が進めば自然に治るかな。


つらいことなんて生きてたらいくらでもあるだろうけど

その分 楽しい&幸せ って思えることがたくさんある。

プラマイゼロなんじゃないかなと常々思うこの頃。

辻褄ってほんとにあうんだと最近思うんですよ。



とりあえずストレスが一番の敵かもしれませんね。


※とか書いた後から

食べるとお腹痛くなるようになってしまいました。

もはやただの下痢なのか副作用なのかわからない♪




続く