63才、わんこと二人暮らし


いよいよ明日から初めての抗癌剤治療が始まるわけですが


12月半ばにがん発見

  ↓

年末な診断

  ↓

1月10日がんセンター初診

  ↓

いろんな検査

  ↓

30日診断

  ↓

2月5日 抗癌剤治療始まる

  ↓

毎週抗癌剤治療へ



長かった。

どんどんしこりが大きくなってきて、痛みが増して

やるなら早くしてほしい!と毎日思っていました。


でも、自分の気持ち、本当はどうしたいのか、

そんなことたくさん考えられる時間があったのはよかったかなニコニコ


もしもがんになったら直さなくてもいいかな、なんてずっと長年考えてきたのに

その気持ちはまだなくなっていないのに


私は流されます。

流されるままに検査も治療も受けます。


不思議な気持ちだな、、、



お金のこと。


12月に最初に行ったクリニック → 総合病院

→ がんセンターでの検査から診断


までの医療費を計算してみました。






12月 乳腺外科クリニック  2,930円


   総合病院1日目    11,260円 

       2日目     7,100円

1月  総合病院          4,400円


1月  がんセンター

    初日        9,680円

    2日目        5,210円 

    3日目        28,350円 

    4日目        14,360円


ここまでで 83,290円でした。


その他歯医者さんと高脂血症等の病院、お薬に約一万円弱。これは高額医療費の対象にはならないのかな。説明は聞いたけどよくわからない。


総合病院で受診した際に教えてもらい、

自治体の窓口に申請してすぐに手続きできた

限度額適用認定証(57,600円)

*パート程度の働き方の自営業です。

のおかげで、支払い時から安心です。

本当にありがたいです🙏🙏


それと

医療保険(がん特約有り) 


診断されたら出る一時金と通院、(通院全部と入院、手術は全部終わってから再び申請する予定です)


総合病院で診断されたことになるそうなので、

一時金と通院2日の診断書を書いていただき申請しました。


2週間ほどで入金されたようです。

(まだ記帳してないし詳細の郵送が今の時点で届いてないが、銀行から入金の電話があって知った)


50万ほどかと思っていたら、180いくらかということでした。

先に全部納めていた保険料の返金とのこと。

ちょっと安心しました😌


がんにならずに脳で倒れると思っていたから

もうがん特約いらないかと思っていたのですが

めんどくさくてそのままにしていました。


結果ラッキーでした!


保険て大事ですね。

その分貯金するのが難しい人は保険に入るのが絶対にいい!

本当にやめてなくてよかったです。



私が通うがんセンターでは

抗癌剤治療はすべて通院になります。


他の方のブログを拝見すると最初だけは入院の方が多いですね。

最初だけは入院したかったかも。

どうなるかな。



続く