こんにちは。

うさこ@育休中です🐰


月1回更新になってますが、なんとか生きています←

旦那さんの育休も終わってしまい、うさお(どんなネーミングセンスよw)との二人の生活が始まりました。


最近の過ごし方はこんな感じです。

5:30授乳とともに目覚め


6:30お弁当と朝ごはんづくり

本当は旦那さん担当なのに、初日からうさこがやってしまっている←


7:00旦那さんお見送り

一応、お見送り芸人してます(笑)


7:10洗濯機回す


7:30自分の朝ごはん

うさおは、まだご機嫌なので、アマプラの赤ちゃん知育の歌をエンドレス再生泣き笑い


8:00朝ドラ見つつ、あやす

まだ3時間おきの授乳なのでこのくらいの時間になるとぐずり出す(笑)

絵本読んだり、タミータイムしたりしてます。

最近は、プーメリー様に助けられてますね指差し

後、自分で作ったフラッシュカード?を見せると笑ってくれるので、ウケがいいです(笑)


8:30授乳


9:30うさおが寝たのを確認し、洗濯物を干す&掃除機をかける&お風呂掃除

お風呂掃除まで終わっても尚、寝てる場合には更に他の場所を日替わりで掃除


10:30休憩

カフェオレとおやつ←


11:00あやす

11:30授乳

12:30お昼ごはん

妊娠中みたいに、うさこもお弁当にしてます


13:00うさおと一緒にお昼寝

どこかでお昼寝しないと体が持たないヘタレ体力です(笑)


14:00うさこ起床、夕ご飯メニュー考える

14:30授乳

15:30夕ご飯作り

30分くらいでできるものにしてます。

ちなみに、今日は下記にしました。

・トマトのカプレーゼ風⇛切るだけ

・ズッキーニの焼きびたし⇛切って焼くだけ

・ちくわ天の甘辛和え⇛揚げて和える

・小松菜のお味噌汁⇛??

・ごはん⇛炊くだけ

カバー写真は、昨日のごはん(タコライス)です。


16:00うさおをあやす&休憩

文字に起こすと休憩ばっかしてるな泣き笑い泣き笑い


16:30頃うさおが起きてきたら、散歩へ

これから梅雨の時期、外気浴?とか皆さんどうしてるんだろ、、、雨って嫌だなぁぁぁ


17:30授乳

18:30うさおの超絶機嫌悪いタイム突入〜

いわゆる、『黄昏泣き』ってやつですかね?

ほぼ毎日、この時間帯は泣いてます(笑)

うさおは、スクワット大好きマンなので、とりあえず、おむつ見て、スクワットして、うさこの大好きな歌を掛け流してます。


19:30旦那さん帰宅

お迎え芸人登場←


19:35夕飯

とにかくここからは時間勝負で、急いでご飯を食べます


20:00お風呂

基本は、こんな流れでやってますニコニコ

①うさこがお風呂に入る

②旦那さんにうさおをお風呂に入れてもらう

 うさこはお風呂から上がる&身支度

③うさこがうさおを受け取る


20:30授乳

21:00うさお就寝

授乳終了後すかさずベビーベッドへ。

スリーパーを着させると、自然と寝てくれる、スーパー親孝行ベイビーです🐰👦

なので、18時台のぐずりも寛容できるんですよね泣き笑い


21:05搾乳

21:30歯磨き、日記書く

22:00就寝

26:00授乳

産院の指導で、夜は20:30から6時間以内に授乳すればOKと言われているので大体深夜2時ころにうさおが、うにうに言い出すので、授乳してます。


で、今回の本題は、、、

うさこの育休の過ごし方問題


皆さんの過ごし方を研究せねばと思いますが、

とりあえず仕事復帰に向けて、税法の勉強はマストとして、資格を取りたいんですよね。

あとは、マクロを自分で組めるようになりたいのと、英語を読み書きできるようになりたい。

どれも仕事で使うはずなのに、翻訳アプリ使ったり、他の人にマクロお願いしたりして避けてきたモノたち←

これを機に頑張ってみようかな〜。

(産休中にやればよかったハナシ)


ちなみに、資格だと、宅建士を狙いに行く感じかな。

次の試験が10月だから、後4ヶ月でいけるんだろうか。

受験料もったいないことになりそうだけど、、、


その後から税法を勉強するとして、英語は毎日の積み重ねだから、生活の中に組み込んでいく方法を編み出さねば。

うさおと一緒に単語とか覚えていこうかな。


マクロは、苦手意識ありまくりすぎて、もはや諦める泣き笑い


育休中のコンサルタントみたいな人がいたら絶対に需要あると思うし、良いと思うなぁ知らんぷり知らんぷり


また、1ヶ月後にどうなっていることやら。

おっ。うさおが目覚めそうだ。

お散歩行ってこよう〜。