コタちゃんお肌メモ | コタと海とあたしたち

コタちゃんお肌メモ

もう秋。あっというまに過ぎていく。


まだまだ暑いけど、夕方には涼しくなるので散歩も楽。



メシマコブゼウスのおかげなのか、コタちゃんの白内障の濁りがほんの少し薄くなった。



たまに見えてるんじゃないかという動きをすることも。


劇的改善ではないものの、ちょっとうれしい。


コタちゃんの膿皮症はいまだ一進一退でポツポツはおさまらず。



でも、場所によって前よりははるかに改善。


すべすべになり、ステロイドの黒ずみが薄くなってくれたので、


うれしくてついつい何度も撫でてしまう。



少しずつ少しずつ。


シャンプーにギモン。薬用シャンプーは止めてみる。無添加に変更。


指を立てずに揉むように洗うように変えたら、ちょっと良くなった。


膿皮症の湿疹が潰れないよう洗うのが大事。


アトピー&アレルギーはかなりましになった。



毛艶が戻り、うちに来た頃のようなきらきらの毛が増えた。


病院では体重増えたと注意された。


ちょっと痩せようコタちゃん。