食物アレルギーメモ。 | コタと海とあたしたち

食物アレルギーメモ。

コタロウくんの食物アレルギーについてのメモ。

手作り食では、馬肉が基本で、鶏肉、牛肉、豚肉がたまに参加。

アレルギー検査はしていないので、数値としては何がダメかはわからない。

病院の先生も、ここまで色々反応いてると特定は難しいと言う。


食べさせて分かっているもの。

◎なし

△ラム肉、馬肉、鶏肉、豚肉、マグロ、卵・・・ぎりぎり牛肉

×鹿肉、サバ、鮭、ニシン、イワシ


◎はなし。単一の蛋白質ですごくいい感じのものはなし。

△は、アレルギー反応はないけど調子がいいこともない。組み合わせか少量なら大丈夫。

×は食べると嘔吐や発疹、顔周りの腫れが出る。調子の悪い内股も悪化する。


鹿肉はこないだ初めて試してみたら、こんな感じ。

目の周り、口の周り、鼻の上、耳が赤くなり腫れて、耳と口を痒がる。

今のところ単一で安心な動物性蛋白源はなし。
反応あるものは全て除外と病院の先生は言うけども、そしたら蛋白質が摂れない。
人間のアトピーと同じで、大丈夫ラインを見つけて守ってミックスしかない。
カモ、ターキー、ナマズ、カンガルーなどは未挑戦。
再度ドッグフードを吟味して、手作りと組み合わせが現実的。

交差反応が出るはずの、マグロと鮭ではマグロは大丈夫、鮭はダメで、
ルール通りの反応は出ない。
結局一般的リストはあてにならない。
コタロウくん専用リストを作る。

原因蛋白源が分かりやすいよう、グレインフリーで統一する。
小麦、そばはとくにだめ。大豆は怪しい。
成分そのものにきちんと目を向ける。
サーモンオイル、フィッシュオイルなどは避ける。

野菜類のアレルギーはあるかどうかわからない。
野菜ペーストに使用したものを毎回メモる。