こんばんは。

 

 

書きたいこと、

たまりにたまっていますが、

それはまた書くとして、、、。

 

 

昨日は以前から

お会いしたいなぁと思っていた、

心屋メイクカウンセラーのいっこさん

自己受容1day個別講座を受けに

福岡へ行ってきましたー!

 

 

夏ぐらいから会いたいなぁって

思っていたのに、

子供どうしようかな、とか

交通費もなー、とかとか

お得意の考えすぎで、

なーんか先延ばしにしていました。

 

 

でも、今になって決心できまして。

 

 

ちょうど子供を寝かしつけていた時に、

 

“時間がないとしたら” (大丈夫、健康です!)

 

 どうする?って考えていて、

 

とにかく出来ることをやっていこうって思ったら、

 

“会いたい人に会いに行こう”って浮かんで。

 

あ、いっこさんに会いに福岡行こうって。

 

Zoomとかも対応しているけれど、

私は会ってみたいんだもんなってことで、

 

夫にプレゼンする前に、

ちなみに時間や交通費どれぐらいなのよ?と

調べてビックリ、、。

 

知ってました?

 

新山口から博多だと、

新幹線で35分ほど!!

新幹線代も5千円台!!!

 

え、今まで何やってたんだろう。。。

プレゼン不要!笑

その日に申し込みました。

 

 

いやー、、、今思ったら全部が繋がってる、

何事も起こるべくして起こっているんですよね。

 

 

 

さて、

ブログやメルマガを拝見していて

勝手に私の中で、

いっこさんはズバッ!としてビシッ!

という感じの人かと思っていましたが(残念すぎる語彙力)

実際にお会いしたいっこさんは、

とっても温かくて、優しいくて、笑顔のかわいい人でした!!

これでまず、ホッと心が解けます!

 

そして、数秘33、蠍座、左利き と

 

共通点も多く話しやすかったです!

 

 

 

でも正直、自己受容をいざ始めるまで、

 

私は最近自分と向き合ってきたし、

今回はいっこさんに会いに来たから、

自己受容で何も出てこないかもしれない

ぐらいに思っていたんですよね。

 

 

いやいやいや 笑

 

 

自己受容の詳しい内容は言えませんが、

 

 

最後の最後にとんでもないの出てきました。。。

 

 

これも出てくるまで、

いろんな角度から真摯に向き合ってくださって。

 

 

 

テーマを決めて、

 

いくつかのステップで進めて、

 

私の話していることなどから、

 

やり方を変えたりしていただいて、

 

なかなか出てこない私の本音。

 

 

 

“どうせ私は”に続く言葉を書いてみて欲しいと言われて、

 

いくつか書いて、、

 

いっこさんも

まだ何か引っかかってるんだよなーって。

 

 

 

 

そしたら、ある言葉が浮かんだ。

 

 

 

 

でも、言いたくないって咄嗟に思ったし、

 

 

こんなこと、人に言っていいのかなって

 

 

言わないでおこうと思ったんですよね、一瞬。

 

 

 

 

 

でも、見逃さないですよね、いっこさんは。笑

 

 

 

 

 

「今、飲み込んだ言葉言ってみて、

 

 言えないなら書いてもいいから」って言われて、、、

 

 

 

 

 

とにかく一回書いてみようと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ私は、 みにくい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涙が出てきて。

 

 

 

いっけん関係のないような事柄にも、

 

全て繋がっていて。

 

いっこさんが

 

鳥肌を立てながら、

 

教えてくれた。

 

 

 

どうやら私は、キレイな私になりたい。

 

 

自分のこと好きになりたいって

 

 

思ってたんだって事にたどり着いて、

 

 

私はしばらく自分から出た言葉に

 

 

まだちょっとぼーぜんとしていたけど、

 

 

じわじわ染み込んできて。

 

 

 

 

 

私一人なら、たぶん“醜い”は出てこなかった。

 

 

 

自分一人でワークしていたら、

 

 

きっとそこそこ痛いところをほじって満足してる。

 

 

 

 

でも今回は本当に根本を見たから、

 

 

簡単に言葉に出すのはまだ嫌だけど、

 

 

なんだか爽快なんです。

 

 

 

 

帰り道では、

 

ちょっと爆笑したいぐらいの気持ちだったし。

 

 

 

そして私の癖、“考えすぎ”も

 

 

面白いくらいに見抜かれまして、

 

 

解決法も教えて貰えたし、

 

 

 

 

もう本当、、

 

 

 

これが自己受容か!!!

 

 

 

 

と思い知りました 笑

 

 

 

いっこさんが、最初の方に

 

 

“すべては自己受容だから”って言ってた意味が分かる。

 

 

 

 

いやーーーー行ってよかった。

 

 

 

帰って、

子供たちと夫と、4人で並んで手をつないだ時に、

 

 

 

あーー幸せだーって

 

 

 

 

心の底から気持ちが湧いてきました。

 

 

 

 

しかも、この講座が終わってから、

 

どんどんミラクルが起こってる。。。

 

 

 

ランチのおすすめを聞いていて、

ラーメンの話を聞いていたはずが、

 

いっこさんが一人もつ鍋のお店があるよって言って、

 

もつ鍋に何か引っかかりを感じたから思い出してみたら、

 

夫とケンカして食べられなかった恨みみたいなのが出てきて 笑

 

 

これだ!と思って、

 

 

もつ鍋に向かったら、

 

ランチのセットの中に、

 

これまた数日前に思い浮かべた馬刺しがあるではありませんか!

 

馬肉好きだったのに、しばらく食べてないなぁって思っていたんです。

 

 

 

めっちゃご機嫌になり、

美味しくいただきましたが、

堪能していたら時間がなくなり!

 

 

 

わーーー!とお土産を買って、

大阪・東京行きの階段を上って、

新幹線に飛び乗ったら、

反対行きでした。

 

 

なんで?!笑

 

 

 

新山口に着いたら、

夫と下の子と一緒に、

一時保育の息子を迎えに行って、

そのあと小児科の予約があったんです。

 

 

 

一瞬で汗びちょびちょになりました。

 

 

 

とりあえず、深呼吸して落ち着いて、

 

 

乗り換え時間を検索して、

 

 

スクリーンショット撮って、夫にLINE。

 

 

 

“反対行きに乗ってしまいました”

 

 

 

夫の返事、

 

 

 

「 へ? 」

 

 

 

もう8年ぐらい一緒にいますが、

 

 

え? とか ん? とかは言われたことあったけど、

 

 

 

へ? って!!

 

 

 

ごめんとしか言えないし。笑

 

 

まあ結局は何とか間に合いましたが、

 

この後も寝るまでバタバタでしたね。

 

サンタ業もありましたしね。

 

 

 

そうそう、この後も

 

自己受容関連で、

 

あーーーこういうことね!

 

と言うことが起きましたが、

 

長くなっていますので、

 

また明日にでも書こうと思います。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。