平成最後のクリスマスは… | なんか上から目線な女子大生⇨会社員⇨ニート⇨個人事業主

なんか上から目線な女子大生⇨会社員⇨ニート⇨個人事業主

なんか上から目線な女子大生、大学卒業したと思ったら1年半で会社も卒業しました。資格勉強をしつつ半年間ニート⇨事業主⇨再度会社員でダブルワーカー
大学時代のいろんな初体験など、昔のことも今のことも備忘録的に綴っていきます。

あこです。

ついに…!平成最後のクリスマスが終わりました!

いかがお過ごしでしたか。




私的クリスマスあるある↓

予定が入りそうになくても、
24日か25日のどちらかはクリスマス直前までスケジュールを空けておく


彼氏がいるときはデートするからいいのよ。

問題は彼氏がいないときね。

今のところ何も予定はない…が!!
今は予定がないだけで、
もしかしたら予定が入るかもしれない!!

という、謎の期待感。



実はそういうパターンを経験済みなんです。

クリスマス1週間前にクリスマスに会う約束をして、当日付き合うパターン。



とまあそんなこんなで、平成最後のクリスマスも同様に予定を空けておりました。

だがしかし、気づくとクリスマスまであと3日しかない!!

さすがにもう空けておく必要はないだろうと、友達(彼氏無)に
「クリスマス空いてる?」と連絡。

友達「あー、ごめん。予定ある。」


…ですよね。



みんなさ、クリぼっちは嫌なわけよ。

私みたいに無意味にクリスマスの予定を空けている人は他にもいると思うけど、

あるタイミングを過ぎると、同性との予定(クリパ等)を入れてしまうのです。


タイミングって難しいねぇ。


友達と遊ぶことを諦めた私は、最終手段に出ることにした。



お一人様でクリスマス街コン🎄🎅



そういえば…!初☆街コンに行った話を大学生のときに書いてた!

懐かしいなぁ〜笑

本当に衝撃だった。まさかのこんなオチですか!?みたいな。

てかそもそも、この場合は街コンに行ったことになるのかしら。

実はその街コン以降、今までで5.6回は行ったかな。

街コンって意外といろんな種類がある!
ここで、私が考える街コンついて備忘録。※あくまでもイメージです

【街コン】
1 婚活要素強め

1-(1)立食パーティースタイル
1人参加or2人1組で参加。自由に動けるフリートーク。イベント内で催し物があることが多い。きれいめファッション必須。婚活要素強めの立食パーティーは、婚活にガツガツしてる女性が多そう。

1-(2)一対一スタイル
1人参加。持ち時間5分もない時間で、一対一で話す。めちゃイケのお見合い回転的な感じ。どんどん話す人が変わる。プロフィールを書いて、それを見ながらトーク。終わる頃には誰と何を話したかなんて、さっぱり覚えていない。食べ物は出ないことが多い。カップリングシステムが基本ある。(気に入った異性の番号を記入し、提出。相手も同様に自分の番号を書いていてくれたら、カップル成立。)

2恋活(1よりフランクなイメージ)

2-(1)大規模 その地域のお店で街コン
2人1組で参加。街全体で街コンイベントを行う。何店舗かのお店が参加し、参加者は自由にor決められた時間で店を移動する。自由度が高い街コン。飲み食いお喋り。同性の友達も作れる。

2-(2)中規模 完全着席型街コン
1人参加or2人1組で参加。基本2対2の合コンスタイル。20分・30分ごとに男性が動いてメンバー入れ替え。合コンを何セットか繰り返す感じ。プロフィールを書いて話のネタに。食べ物や飲み物を取りに行くビュッフェスタイル。(たいした料理は出ない)1人参加同士でペアになり着席するので、同性の友達ができることもある。

3友活
興味がないため、どういう形式があるかは知らない。普通に友達を作ったり、「そこまでがっついてはなくて、まずはお友達からがいい。」人向け。異性のお友達、同性のお友達(街コン仲間ができる)が作れる。



ざっとこんな感じかな。

ちなみに私は一対一スタイルと、完全着席型に参加したことがある。



立食型は自分からいける肉食系or男がたくさん寄ってくる美しい容姿が必要だし、

一対一は後々カップリングした人とだけになりがちだし、(連絡先交換すればカップリングした人以外とも連絡とれるよ)

地域のお店での街コンは、うまくいけばタイプの人と話せるけど、うまくいかないと、ずっとどうでもいい人の相手をしなきゃいけなくなりそうだし…



私は完全着席型が1番好きだな。

自分が動かなくても、運営側が決めた時間配分で満遍なく男性と知り合える。

残り5分の案内があると、ほぼみんなと連絡先交換する。


自分の性格や容姿と相談しながら、自分に1番合ったものを選ぶことが大事。


それから、男女互いに言えることだけど、街コンによって当たりハズレがあるから、
回数重ねることも大事。



ー街コン備忘録 完ー






話を戻しまして。

クリぼっちを避けるために、街コンへ。

もちろん1番好きな「完全着席型」ね。

思ってたより参加者いた。男女で計40人くらいかな。

私が今までに参加した街コンの中で、1番多い気がする。

クリスマスだと人が集まりやすいのか?

昔なんかのエッセイでこんな話を聞いたことがある。

「みんなクリスマスを目標に恋人探しを頑張るが、クリスマス当日こそ街コンがおすすめ」

既婚者や彼女持ちはイベント当日に参加できないからだって。

なるほど、納得。



なんかめんどくさいから結論から言うと、

彼氏できた☆笑

街コンの翌日、2人で遊んで、告白されて、付き合うことになりました。

ノリ軽。

まあ付き合ってみないと、分かんないしね!笑


でもさすがにこの展開の速さは、人生初だわ。ある意味、初体験。笑


そんなこんなで平成最後のクリスマス、楽しみました。チャンチャン♪






ぴーすふるな毎日を。
また明日ね☆


↓大学生のとき、初めて街コンに行った話