昨日の日曜日に新宿伊勢丹で開かれているサロン・デ・ショコラに行ってまいりました。

案の定、人の山。
フランス人パティシエの香水・・・
女性の化粧の香り・・・

甘いチョコより、そっちの方が香っていた。
おかげで、体調不良に。

基本的に弱い体質なのです。

小さいときに御神輿をかつぎ、男の汗と酒臭さに、気持ち悪くなるような人間です。


では気を取り直して、ショコラの話を。

今回のテーマは「日本」であり、色々なショコラティエが和の食材にチャレンジしていたのが
見受けられました。

僕の目当ては、ファブリス・ジロットという、昔僕が住んでいたDIJONの街の
ショコラティエ。そんなとこあったっけな~?という疑問を持ちながら、訪問。

$渋谷ワイン生活

しか~し、人気のせいか完売。明日も入荷無し。展示品のみという惨敗の結果に。

結局、有名どこのピエール・エルメや辻口氏、マルコリーニなどをめぐる。



エルメの変な顔チョコ

渋谷ワイン生活

マルコリーニのワッフル。

渋谷ワイン生活

この後パリの蜂蜜専門店のショコラを購入して、会場を後にしました。

家で父の手料理を味わった後、渋谷氏が経営している下北沢のグランクリュにて自然派ワインを飲む。




オーベルニュ地方の若手生産者フランソワ・デュマのロゼ!!
爽やかで、あっという間に一本飲めてしまった。

渋谷ワイン生活

続いて同じ生産者の白。少し甘めだが、素晴しい味わい。名前は僕にふさわしく「夜更かし」

渋谷ワイン生活

簡単に2本空いてしまい、そのままバーをはしごしてしまい、撃沈。
自然派ワインは安くてうまいのが多いから、飲み過ぎてしまう。
困ったもんだ。