熱中症
久々の更新です
昨日は各地で猛暑を記録しためっさ暑い日にゴルフに行ってきました。
9時前のスタートが、前が空いてるとの事で30分早くなり、
着いてすぐのラウンドになってしまいました・・・
前半は49回と少し叩きました・・・
2週間ぶりにクラブを触るので少し練習したかったのですがしかたがない。
後半に期待です
後半は、前半に比べ、だいぶ良くなって
16Hまで2オーバー
パーオンしたところはきっちりパーセーブして
ティーショットをミスったとこはなんとかパーかボギーで耐えての2オーバー
80台が見えましたが、続く17Hで油断からかOB打って素トリ・・・
17Hまでで87回
18Hはパー5
気持ちが切れ気味ですが、なんとか踏ん張ってパー
結局92回でした。
今回良かったのが、ドライバーと練習してきたアプローチでした。
同伴者のGPSナビで測ったところ大体260~270ヤード飛んでたので
体格から見れば、がんばってると思います。
ちなみに身長172cm、体重53kgです。
アプローチは練習の大半を占めているので、距離感が合ってきてることが
大叩きしなかった要因だと思います。
今回はロストボールが4回、3パットが3回あったので、置きどころと
もったいないパットをしないように今後の課題としたいと思います。
こんな暑い時期です。熱中症対策してください。
後半は少し脱水症状が出て、頭が痛かったので・・・
でわ
昨日は各地で猛暑を記録しためっさ暑い日にゴルフに行ってきました。
9時前のスタートが、前が空いてるとの事で30分早くなり、
着いてすぐのラウンドになってしまいました・・・
前半は49回と少し叩きました・・・
2週間ぶりにクラブを触るので少し練習したかったのですがしかたがない。
後半に期待です

後半は、前半に比べ、だいぶ良くなって
16Hまで2オーバー
パーオンしたところはきっちりパーセーブして
ティーショットをミスったとこはなんとかパーかボギーで耐えての2オーバー
80台が見えましたが、続く17Hで油断からかOB打って素トリ・・・
17Hまでで87回
18Hはパー5
気持ちが切れ気味ですが、なんとか踏ん張ってパー
結局92回でした。
今回良かったのが、ドライバーと練習してきたアプローチでした。
同伴者のGPSナビで測ったところ大体260~270ヤード飛んでたので
体格から見れば、がんばってると思います。
ちなみに身長172cm、体重53kgです。
アプローチは練習の大半を占めているので、距離感が合ってきてることが
大叩きしなかった要因だと思います。
今回はロストボールが4回、3パットが3回あったので、置きどころと
もったいないパットをしないように今後の課題としたいと思います。
こんな暑い時期です。熱中症対策してください。
後半は少し脱水症状が出て、頭が痛かったので・・・
でわ

NEWスイング
まだ慣れないですが、左重心を意識したスイングを撮りました
なんか不格好ですが、AWのショットのアドレス

トップ

切り返し

インパクト

フォロー①

フォロー②

最後にフィニッシュ

前傾姿勢を少し抑えることにより、ヘッドが上から入りやすくなったことと、
左重心を意識したので切り返しからインパクトにかけて、ヘッドアップ・伸び上りが
抑えられてる感がありました。
以前よりかはましになったかなと思われます・・・
続いてドライバーショット
まずはアドレス

トップ

切り返し①

切り返し②

インパクト

インパクト直後

フォロー

最後にフィニッシュ

アイアンの左重心にしたスイング改良で、正直ドライバーは乱れてます・・・
飛距離はあまり変わらないですが、つかまり過ぎる
前回のラウンドも、いつもはフェードなのにドローになって左サイドからのセカンドショットが
多かった気がします。
ドライバーはフェースアングル・ライ角の調整可能なので、少しいじってみたいと思います。
30日の初競技参加のラウンドは台風の影響で中止になりそうですが、これからも練習頑張りたいと
思います。
今回のスイング画像で、ここをこうしたらもっと良くなるんじゃない?
みたいな所があったらアドバイスお願いいたします!!
でわ

なんか不格好ですが、AWのショットのアドレス

トップ

切り返し

インパクト

フォロー①

フォロー②

最後にフィニッシュ

前傾姿勢を少し抑えることにより、ヘッドが上から入りやすくなったことと、
左重心を意識したので切り返しからインパクトにかけて、ヘッドアップ・伸び上りが
抑えられてる感がありました。
以前よりかはましになったかなと思われます・・・
続いてドライバーショット
まずはアドレス

トップ

切り返し①

切り返し②

インパクト

インパクト直後

フォロー

最後にフィニッシュ

アイアンの左重心にしたスイング改良で、正直ドライバーは乱れてます・・・
飛距離はあまり変わらないですが、つかまり過ぎる

前回のラウンドも、いつもはフェードなのにドローになって左サイドからのセカンドショットが
多かった気がします。
ドライバーはフェースアングル・ライ角の調整可能なので、少しいじってみたいと思います。
30日の初競技参加のラウンドは台風の影響で中止になりそうですが、これからも練習頑張りたいと
思います。
今回のスイング画像で、ここをこうしたらもっと良くなるんじゃない?
みたいな所があったらアドバイスお願いいたします!!
でわ
充実の練習
前回のラウンド後の休みに先週、本日と
行ってきました川間アルバトロス・レンジ
平日は+千円で芝から打てます
なので今日は芝から

本番を想定しての練習が出来るので、オススメ
平らな所や、微妙な傾斜地もあったのでとても良い練習になりました。
問題のアイアンの飛距離は…
自分の見た感じ、
ロングアイアンはあまり変わらず…
ミドルアイアンはちょっと飛んでるかな
0、5番手くらい
ショートアイアンは…
スイング改造の効果か
1番手は伸びてりかなと…
今までは100ヤードを50度のウェッジでしたが54度でちょっとオーバーするまでに
番手間飛距離も大体わかったので次のラウンドに生かしたいと思います
球数多くしたり、マット上からの練習よりも良い練習になります
今後の休みもちょくちょく通うつもりです。
屋根が無いのでこれからの季節キツいですが…
土地柄、行けそうな方はオススメです。
120球で千円もお得かな
でわ
行ってきました川間アルバトロス・レンジ

平日は+千円で芝から打てます

なので今日は芝から


本番を想定しての練習が出来るので、オススメ

平らな所や、微妙な傾斜地もあったのでとても良い練習になりました。
問題のアイアンの飛距離は…
自分の見た感じ、
ロングアイアンはあまり変わらず…
ミドルアイアンはちょっと飛んでるかな
0、5番手くらい

ショートアイアンは…
スイング改造の効果か
1番手は伸びてりかなと…
今までは100ヤードを50度のウェッジでしたが54度でちょっとオーバーするまでに

番手間飛距離も大体わかったので次のラウンドに生かしたいと思います

球数多くしたり、マット上からの練習よりも良い練習になります

今後の休みもちょくちょく通うつもりです。
屋根が無いのでこれからの季節キツいですが…
土地柄、行けそうな方はオススメです。
120球で千円もお得かな

でわ

晴天ゴルフ
5/18 行ってきましたゴルフ場!!!
練習の成果を発揮してきました
結果は107・・・・・
なにやってんだか
前半の大叩きが原因でした。
練習の成果で、ティーショットは以前よりも大幅に安定感が増し、
特にトラブルは無しでしたが、問題はセカンドショットでした。
ダウンブローに打てるようになり、方向性は良く、その点は自分の中では
合格点でした
が
飛距離が変わり過ぎです
セカンドはことごとく、ピン筋なのにキャリーでグリーンオーバー
おかげでバンカーに毎回つかまる始末・・・
以前との飛距離の違いで距離感が狂い、大変な目にあいました
後半はセカンドを2番手下げてのラウンドでは、グリーン手前のバンカーにつかまり
前半とあまり変わらない・・・
散々だ
球筋自体は悪くないのにスコアがまとまらないなんて
とりあえず明日は番手別飛距離の再確認をして
次のラウンドに備えたいと思います。
でわ
練習の成果を発揮してきました

結果は107・・・・・
なにやってんだか

前半の大叩きが原因でした。
練習の成果で、ティーショットは以前よりも大幅に安定感が増し、
特にトラブルは無しでしたが、問題はセカンドショットでした。
ダウンブローに打てるようになり、方向性は良く、その点は自分の中では
合格点でした
が
飛距離が変わり過ぎです

セカンドはことごとく、ピン筋なのにキャリーでグリーンオーバー
おかげでバンカーに毎回つかまる始末・・・
以前との飛距離の違いで距離感が狂い、大変な目にあいました
後半はセカンドを2番手下げてのラウンドでは、グリーン手前のバンカーにつかまり
前半とあまり変わらない・・・
散々だ
球筋自体は悪くないのにスコアがまとまらないなんて
とりあえず明日は番手別飛距離の再確認をして
次のラウンドに備えたいと思います。
でわ

2夜連続
土日連チャンで練習場行ってきました
土曜はお店のお客さんと・・・
お客さんは片手シングルの激ウマさんです。
自分はまだまだなんで、色々と教えてもらいました
自分の悪い癖は、左足に体重が乗せきれないとこで、よく
ダフリやトップが出て、飛距離が安定しない所なんでチェックしていただきました。
とりあえず修正としてトップまでをいつもと変えて、常に左足体重にしてスイングを
はじめは上手くいかなくてミスショットの連発・・・
慣れてきたら、上手くダウンブローに打てて、今までと違う弾道に
そのあとは、常に左足体重が不格好なんで、少し修正してひたすら打ち込み・・・
悪くない
なんかつかんだ気がする・・・
その後、アプローチも教えてもらい、良い収穫になりました。
で、日曜日・・・
掴んだ
スイングをモノにするために仕事終了後、練習場へ・・・
結果はまあまあでした・・・
リズムが速くなるとミスショットになりますが、そこはこれからの課題かな
明日は筋肉痛必至です
18日のラウンドに間に合う様にあと2・3回練習行こうかな
でわ

土曜はお店のお客さんと・・・
お客さんは片手シングルの激ウマさんです。
自分はまだまだなんで、色々と教えてもらいました

自分の悪い癖は、左足に体重が乗せきれないとこで、よく
ダフリやトップが出て、飛距離が安定しない所なんでチェックしていただきました。
とりあえず修正としてトップまでをいつもと変えて、常に左足体重にしてスイングを

はじめは上手くいかなくてミスショットの連発・・・
慣れてきたら、上手くダウンブローに打てて、今までと違う弾道に

そのあとは、常に左足体重が不格好なんで、少し修正してひたすら打ち込み・・・
悪くない
なんかつかんだ気がする・・・
その後、アプローチも教えてもらい、良い収穫になりました。
で、日曜日・・・
掴んだ
スイングをモノにするために仕事終了後、練習場へ・・・結果はまあまあでした・・・
リズムが速くなるとミスショットになりますが、そこはこれからの課題かな
明日は筋肉痛必至です

18日のラウンドに間に合う様にあと2・3回練習行こうかな
でわ
