おはようございます

本日も良き日が訪れますよう

お過ごしください♪


今朝はティファニーブルーの空でした♪

ティファニーブルーは

緑がかった青で綺麗ですよね

日本ではこの呼び名があります

『新橋色』という別名です


日本では明治以降

様々な色彩原料が輸入されました

明治時代も後半になった頃に

このティファニーブルーは日本に来ました


その当時の日本の流行発信地は

『新橋』

その当時新橋の芸者さんたちは

最新情報を取り入れ流行を作る達人

今で言えば

influencerさんやYouTuberさんですね

つまり新橋で流行っている色なので

どんな年齢層でも受け入れられる表現として

『新橋色』が誕生したのです♪


昔も今も

何かを受け入れてもらいたいと思ったら

万人がイメージ出来て

理解しやすい言葉を選ぶチカラが

大切なのだと改めて思いました😊


おまけですが

空気を入れ替えようと窓を開けたら

朝帰りの人たちが歩いていました😁

新橋色という表現を見つけたのは偶然でしたが

見かけた光景とリンクしていた事が

朝から面白いと感じたのです😆





募集開始をした

ソウルミッション体験会

ご興味がございましたら

私のInstagramをご確認くださいね😊

Instagramはこちらから


細胞の語り手

魂のメッセンジャー🌏

Mahalo

せわちゃんでした〜✨


お友達募集中爆笑

または

@tzz2592b で検索してね