おはようございます🌞
苺果呂(mahalo)です😊

9月最初の日曜日、いかがお過ごしでしょうか❓
今日は着物👘について
少し話したいなぁと思います✨
あなたにとって着物は👘
遠い存在のものでしょうか❓

日常に来ている方は、
ごくわずかかと思います😊

一般的には、何か行事ごとがある場合に
着られる方が多いのでしょう
着物は、日本の民族衣装です

何故、民族衣装になったのでしょうか❓

私なりの考え方です😊
同意できない方は、スルーして下さいね
飛鳥時代の衣装を思い出してください
なんとなく大陸(中国や韓国のような)
の雰囲気が残ってます
それが、平安時代までの間に
十二単の様な着物や
一重の着物になっていきます

日本の気候や生活様式にあわせて
変化したのも確かだと思いますが、
古の日本人には、神とつながることが
自然にできていたのではと思います✨

着物・『気をまとう物』
着物を着ると、一本筋が通るような感じを
あなたにも体験した事があると思います😊

帯がコルセット代わり⁉️
それもあるかと思いますが、
背筋を整える事で、
身体の気の流れが滞ることがなくなります
そう
『センタリング…真ん中、軸が整う、ニュートラル状態』
ブレていたものが、整うのです💖

ブレていたものが整うと、
自分の中が浄化され、気持ちが落ち着きます

自分の気が、整うと
神さまとの、つながりを感じる事が
楽にできます😊

初詣・七五三・お宮参りなどなど
何気に皆さま着物を着て👘
神社⛩へ行ってますよね😆

日本人の中にある記憶で
無意識に神さまとつながる事を
知っているのだと私は思います✨

海外の旅行者が最近着物を着て
観光する光景、よく見ませんか❓
(京都だからでしょうか(笑))
東京下町,鎌倉などもいませんか❓

日本文化に憧れている現れもあると思いますが、見えない世界とつながるアイテムと
気づいているのかもしれませんね✨
あくまでも、私が感じている事を
書いていますので、悪しからず…
着物を着て、つながりを感じる
セミナーを開催します😊
是非、センタリングを楽しんでください✨