こんばんは😊苺果呂(mahalo)です

今日は桃の節句ですね〜〜
お雛様や雛あられ
ほんわかピンク色のイメージですよね✨
可愛いなぁ😍

京都の三十三間堂
ご存知の方も多いと思います
沢山の観音様が並んでいますよね
この三が重なる日
本日、3月3日に
春桃会・もものほうえ
が毎年行われています😆
この日は、池坊の方々がお花を💐いけてくださったり、屋台があったり、演芸や説法があったりして、華やかです✨
薄暗いお堂に、生け花があるだけで
なんだか華やぎます🌺
たくさんの観音様があります
自分に似たお顔があるとも言われてますが、
私はまだ見つけた事がありません😅

南北に120m、柱の数が33本ことから
三十三間堂と言われるように
教科書に出てくる
ご白河法皇や平清盛が建築に関わっていたり
平安時代からある建築物
時の流れを感じながら仏様を見ていると
なんだかとても幸せを感じます✨

春桃会の時にしか観られない光景があります
普段は通路から観音様を拝みますが、
今日だけは、最後に階段があり
登ると高い位置から、観音様が…
後ろの方までお顔が観え
薄光で黄金に輝いていて
心震える光景なんです😆✨

是非、機会があれば行ってみて下さいね
この日は、無料で観覧出来ます💕

お庭を散策していると
説法の声が聞こえてきたので近寄ると
なんと『瀬戸内寂聴』さん❗️
驚きました‼️
2、3日前から本屋やメディア、偶然買った雑誌に記事が載っていたりしていて
目にする事がとても多かったのです✨

今日の日に繋がるメッセージだったのだと

説法の中で
・感謝すること
・声を出して笑うこと
・好きな物を食べること
・よく寝ること
・適度な運動
と話しておられました😊

そして
下を向いて嫌なことばかりを考えては駄目🙅‍♀️
顔を上げて背筋を伸ばして自分を信じて

たくさんの勇気をいただきました✨

涙あり笑いありの説法
ありがとうございます😊
話を聴けたタイミングに感謝します💕

今日だけのお守りやおみくじもありました🎶
ピラミッドの形をしたのが
今日だけのおみくじ✨

落雁は雛あられの代わりに
途中にあった和菓子屋さんで購入😆

おみくじは…大吉でした✨

素敵な今日に感謝

今日もブログを読んでくださり
ありがとうございます😊