オンラインレッスン、意外な嬉しい効果が! | 神戸市西区伊川谷町有瀬ピアノ教室・ 自閉症ピアニストと共に

神戸市西区伊川谷町有瀬ピアノ教室・ 自閉症ピアニストと共に

「神戸市垂水区神陵台・西区伊川谷町有瀬」(「神陵台」バス停から 徒歩2分)にある 末近ゆり子ピアノ教室です。 
自閉症ピアニスト 末近 功也をサポートしています。

オンラインレッスン、意外な嬉しい効果が!

こんにちは。末近百合子です。

4月から、全ての生徒さんとオンライン&動画レッスンを行っています。


兵庫県はまだ緊急事態特定警戒地域に指定されているので、しばらくはオンラインレッスンが続きそうです。


基本はズームで、補助的にラインのビデオ通話を入れてやっています。


そしてズームだけでは音が余り良くないので、
レッスンの前に演奏動画を送ってもらうようにしていますが、この効果がすごいんです!


自分の演奏を録音するって、いつものレッスンだったらあまりしませんよね。


でもオンラインレッスンでそれをしないといけない状況になって、毎回、自分の演奏を録画して客観的に聴く機会になりました。


録画して客観的に自分の演奏を聴くって、ほんとに上達するんです!


そしていい演奏を録ろうと頑張る!


これがほんとにいい効果になっています。


それに対して、私も楽譜にコメントを入れて返信。


その部分を動画でも撮って返信。


オンラインレッスンの時間には、そんな前もって言っていた注意も直してくれているので、ほんとにスムーズに次のことができます!


小さい生徒さんも歌の宿題を送ってくれたり、



おばあちゃんと歌いながら、思わずピアノを一緒に! 楽しそう✨o(^o^)o


ドリルの宿題も写メで送ってくれるので、丸をつけて返信。


リズム打ちも動画で送ってくれます!


それに対して、楽譜に返信。


とにかくレッスンまでのやりとりがいっぱい!


弾く宿題の曲も!


家での毎日の練習の様子も、練習回数用紙で教えてくださいます!


高齢の方は、限定YouTubeにして送ってくださっています。


そんなことができるってほんとにすごいですね!


生徒さんのレッスンまでの努力が分かるだけに、
その演奏一つ一つにほんと聞き入ってしまいます。


こんな嬉しいお声を頂きました。

 先生、動画の返信、とってもとってもご丁寧にありがとうございましたm(__)m

 短時間に…こんなに詳細に…本当にすみませんm(__)mありがとうございます‼ 

明日、レッスン楽しみにしています!よろしくお願い申し上げますm(__)m


 
3月に弟くんが生まれて2ヶ月お休みだった生徒さんもオンラインレッスンで復帰!


お休みの間、練習頑張ってくれていて、11曲一気に合格です!


こうやってレッスンにご協力してくださっている保護者の方々にほんとに感謝です!


オンラインレッスンに入る時、お子さんが受け入れてくれるか不安な保護者の方は、


お子さんのお家のスケジュールカレンダーに、
私のパソコンの写真を入れてくださいました。

すごい!(笑)


ちょっと恥ずかしいけど‥(^^;、


こうしてピアノのレッスンが、しっかり生徒さんのスケジュールに入っていることがほんとに嬉しいです!


こんなオンラインレッスンを経て、また対面レッスンで生徒さんに会えるのがほんとに楽しみになってきました。




オンラインレッスン、また対面レッスンが始まっても上手に使っていけたらいいな✨(*^^*)


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


末近ピアノ教室では、生徒さんを募集しています。
 
ピアノは、グランドピアノ ヤマハC3を使ってのレッスンです。
 
 
また遠くは神戸市北区、伊川谷校区から来られています♪
 
末近ピアノ教室 地図
 
住所:神戸市西区伊川谷町有瀬132
(ネオコーポ明舞弐番館709号)
 
JR朝霧駅から神戸市バス、山陽バスいずれも53系統
 
(乗車時間10分)
 
「神陵台」バス停下車 徒歩2分
 

 

 

 教室には、神陵台、伊川谷町、池上、学が丘、谷上、舞子、明石などから生徒さんが通ってくださっています。