いよいよ梅雨入りですかね☔️

どうもどーも❗️ラーメン大好きサイクリスト ど〜ます 此処に有り〜🍜🚴‍♀️

先日、嵐山までラーメン食べながらゆるポタしてきましたので、その模様をお届けいたしまーす✨

6月16日 一週前の天気予報は雨だったのにみるみる晴れ予報に変わってました☔️→☀️

珍しく日曜日に休みを取れたので、ライド仲間を誘って京都までちょいとロングライドを、と思ったのですが皆さん既に予定を入れておられる方ばかり、、、仕方ないですよね😅

そんな中、眼鏡おやじさんが来てくださることになったので、いつもの平城宮跡で合流して嵐山へゆるゆる向かうことになりました。

オープニング撮る人を撮る😆

最近ハマっちゃったかもしれない(この後ちゃんと仕返しされてました 笑)

8:30に朱雀門前を出発して京奈和自転車道をひたすら北上します🚴‍♂️🚴‍♀️💨

沿線の田んぼは田植えのピークを迎えており、ついこの前までれんげ草が咲いていたのに、と季節の移ろいを感じながら走ります。

やはり日曜日、サイクリングロードはご盛況でした。

新田辺を過ぎたあたりで向こうからどこかで見たことあるサイジャと自転車が、、、と思っているとkazuki君とスライド🚴‍♀️

何やら他にも出会いの予感がしますねぇ✨

そして最初の観光スポットへ

流れ橋 到着

木津川CR沿線の超有名スポットですね✨

昨年8月の台風で文字通り 流されて しまったのですが先月に復旧が完了し通行が再開されたので渡るしかないでしょ‼️

そしてXフォロワーの鴨川紫電さんがポストされていた「流れ橋」の石柱

寄贈はあの必殺仕事人でお馴染みの俳優 藤田まことさん 😳

時代劇の撮影にもよく使われる 流れ橋 藤田さんもここで撮影に臨まれたことが多かったのでしょう。

そして、のんびり歩いて渡っていると対岸から何やら見慣れた雰囲気の方々が、、、

まさかのいつもお世話になっているGuell Bicycle Store御一行様‼️

ファンライド ということで淀の方まで行かれる途中とのこと。パンライドの日と勘違いしてた〜😱

まさかの遭遇にお互い苦笑いでした😅

対岸まで歩いて再び走り始めます🚴‍♂️🚴‍♀️💨

そして京阪国道手前のメタルクワガタを越えたあたりでまたもや見慣れた雰囲気の方々が、、、

今度は、ぼっちライダーズのトミーさん、リイクニさん、ケースケさん、えむきゅうさんと出会いました✨

皆さんは大正池方面に行かれる途中とのこと⛰️

挨拶だけでほぼスライド状態になってしまい写真撮れば良かったと後悔、、、

また○ぼの方々ともライドしたいですね✨

その後の広々な直線区間でスプリントかけてみたりしながら、、、

久しぶりのさくらであい館🌸

さすが日曜日、サイクリストだらけでした。

ここでも流れ橋ですれ違ったGuell御一行と遭遇。

先回りできてる自信はあったのだよ😎

休憩そこそこにランチ処に向けてリスタート❗️

桂川CRを八条通りまで進んでから東へ転進し、京都鉄道博物館の前を掠めて本日最初の目的地に到着‼️

ラーメンゆう さん

約2年ぶりの訪問で、開店前ギリギリに到着してほぼ一番乗りで入店できました✨

食券買って席についた途端に後は大行列❗️セーフ😅

しょうゆラーメン(チャーシュー多め)🍜とごはん(中)🍚をオーダー

京都ラーメンと言われる昔ながらの中華そばといった味で素朴ながら落ち着く美味しさ✨チャーシューもほろほろで箸で持つだけで崩れてしまうほど。

〆はごはんにチャーシューを載せてスープをかけてお茶漬け風に頂く、これも美味い😋

しかし、後ろがつかえてきてたので完食早々に退店。大変美味しゅうございました🙏

ラーメンゆう から少し西に行き、梅小路公園で食後の休憩。

元京都市電の車両と愛車を並べてパシャリ📸

この日の京都は30℃超えの真夏日🫠

こんな時はサイクリストの味方 クーリッシュ を投入します🍨

鉄道博物館のSLの汽笛を聞き🚂嵯峨野線の電車を見ながら木陰で涼みます。

とはいえ長くのんびりしてても仕方ないので嵐山目指して走り始めます。

七条通から西京極を通って四条通に至り、太秦広隆寺の前から三条通を西に進んでいくと、

嵐山 渡月橋 到着

ここも約2年ぶり、インバウンドの観光客や修学旅行生でオーバーツーリズム状態😅

秋の紅葉シーズンはもっと凄いことになりそう、、、

休憩そこそこに嵐山を後にして、太陽ギラギラの桂川CRを真のオアシス求めて南下します。

暑さで頭がボーッとし始めたくらいでようやくオアシスに到着‼️

モーニンググローリー

なななチャンネルなどでも紹介されたサイクリスト御用達の喫茶店☕️

桂川CRからスムーズに入店できるのとサイクルラックに自転車用の鍵まである素晴らしい環境✨

入店早々にお水がぶ飲みする2人💦

身体が水を欲していた、、、まさにオアシス🙏

季節のスイーツ 抹茶プリン と ピーチスカッシュ をオーダーしておやつタイム✨

抹茶の苦味は抑えめで小豆の甘さとマッチした美味しさでした。

ピーチスカッシュも果肉ごろごろで、桃の甘さと炭酸のシュワーっとした爽快感が身体を一気に冷やしてくれました🧊

ほぼ空になっていたドリンクバトルに水と氷を入れてもらい、店内に飾られているロードバイクのフィギュアを眺めたら退店、ごちそうさまでした🙏

走り出したらやっぱり暑い🥵

さくらであい館に再ログインして木津川CRを折り返していきますが、途中でバトルが空になったので山城大橋のダイキで再び補給。

なんとか朱雀門前に帰還しましたー✨

記念のリフレクションチャレンジ🔥

うーん、難しい、、、😅

フィニッシュフォトを撮る人を撮る🤣

朝は曇ってたのに快晴になってました☀️

眼鏡おやじさんとは平城宮跡で解散です。

1日ありがとうございました😊夏にはビワイチしましょうねー❤️‍🔥

天理まで帰りながらなんとか140kmに到達するように回り道を繰り返して帰宅✨

久しぶりの100km超ライド、とても楽しかったです✨✨✨