あー、、、ラーメン食べたい🍜


おっと!つい心の声がダダ漏れに😅

どうも、ラーメン大好きサイクリスト と〜ます です🚂


細々ヒルクライム第三弾はアフターワークライドです⛰️

どうぞゆっくりお読みくださ〜い😊


6月13日

この日は珍しくいつもより30分早く仕事が終わり退勤というスーパーラッキーデーでした🙌


せっかくの快晴☀️乗らないともったいない‼️

いざ、出陣❤️‍🔥


今日も今日とて天理ダムで定点観察。

空の青さが夏の気配を強く感じさせます🌻


愛車も撮ってみましたが、しっかり影の中😅

影が濃いくらい日差しが強いことを物語ってます。


リスタートからゆるゆる坂を登っていきますが、力を入れたいところでなぜか胸が苦しい😣

ここは無理してはいけない、命の持ち帰りこそ功名の種にございます✨(昔の大河ドラマの名セリフ)


福住の集落を過ぎて針へ向かう途中に 復元氷室 を見学🧊

古代から続く冬から夏にかけての氷の保管場所、ここは復元ですが他にも数カ所あるそうです。

かき氷食べたくなるなぁ🍧笑


その後は針まで走って国道369号線を北に進み、針ヶ別所の集落を迂回してから再び369号線に戻ってきました。

再び北上して県道47号線との分岐点から一台峠ヒルクライムスタートです❤️‍🔥


序盤の集落を抜けるまでは緩やかな傾斜、その後は平均10%の激坂祭開幕💦

インナーローギリギリでゆるゆる目の前の坂を攻略していき、、、

登頂ーーー👏👏👏

車も人もまったく通らない忘れられたような雰囲気の道ですが、ある程度キレイに舗装されていて走りやすい道でした。

まぁ、激坂祭序盤はガタガタ道だったので気を揉みましたけど😅


快適にダウンヒルしたら何やら見たことある道に突き当たりました。

田原から針の方へ抜けていく道だと思い出して、ゆるゆる針の方へと登ります。


再度県道47号線に合流して福住方面へ折り返して商店の自販機でジュース休憩🥤

おぉ✨会いたかったぞスコールの白桃味🍑

スコールと白桃の甘さが見事に手を取り合っていて飲みやすく美味しかったです👍

だが私はパイン味の復活を切に願う者の1人です‼️


休憩終わって間道を抜けて広域農道へ出て、下界まで一気に下りていきます↘️

なら芸術文化村あたりで西陽ギラギラめちゃ暑い🥵

大和高原涼しすぎるやろ、、、


1000upまであと少しだったので、天理観光農園横の登り、過去の天理中学校マラソン大会で最大の難所と言われた通称 ケツ割れ坂 (由来は不明)に登ります。

ここも13%の登りが続いて、最後の最後に短い18%のラスボスがいる、まさに魔境👿笑

頂上から先は山の辺の道のグラベル下り坂、さすがに危ないので折り返します。


時間も時間なのでそのまま家路について無事に帰宅しました🏠

そして 50km 1000up 無事に達成したのでした✌️✨