おーでーかけしましょー(そうしましょー) めんどくさーがらーないでー🚴‍♂️💨


12月初旬のある夜、インスタをボーッと見ていたら衝撃的な投稿が!!


Cafe Lychee 年内で閉店


Cafe Lychee とは、大阪 駒川中野にあるB'zファンが憩いの場として集ってきたカフェです☕️

ロードバイクを始めてから何回かお邪魔してますがB'zファンなら何時間でも居られる空間でした。


閉店の報に察したので12月12日の昼に予約して最後のご挨拶に行くことにしたのです🔥


そして迎えた12日、前日から明け方までの雨で路面はウェットながら走れないことはないので出陣🔥


大和川沿いを進むルートで王寺駅前を通過して国道25号線を大型トラックに怯えながら走ります😅


河内国 突入‼️

なおも大和川に沿って柏原市役所とリビエールホールの辺りから大和川サイクリングロードに入って西へ西へとバクシンバクシーン🔥🔥🔥


長居公園通まで来たあたりで雨が少し降ってきましたがYahoo天気は「しばらく雨は降りません」、、、いや降っとるわ‼️

とツッコミを入れていたら、、、


ヤンマースタジアム長居に到着✨

9月の B'z LIVEGYM Pleasure2023 STARS 以来の来訪です🏟️

あの時も雨降ったからなぁこれも何かの縁やろか😅


あの感動と興奮が蘇ってきましたが、そろそろ予約してた時間が近くなってきたのでお店に向かいます。


Cafe Lychee 到着‼️

あらかじめ予約していたので愛車を近くの電柱に括り付けて、いざ入店。


マスターからは「奈良から自転車で来る人」という認識が付いていたようで、すぐに席に案内してもらえました😅


名残惜しみながらもランチをオーダーします、、、

✨Lychee特製ハンバーグ✨

野菜の絨毯の上に堂々と鎮座するジューシーなハンバーーーーグ‼️

たまたま隣同士になった三重から初来店のbrotherさんと B'z談義に花咲かせながら美味しく頂きました🙏


店内は360°見渡す限り B'z 一色✨

ちょうど私のB'zファンの入口となった2006年のLIVEGYM MONSTER GARAGE の上映が始まったので時間の許す限り堪能しました😊


2時間くらい滞在してたのでそろそろ帰らないと、ということでお支払い後マスターと記念撮影📸

はい❗️ビーズ😄

17年9ヶ月、せーの❗️おつかれーーー‼️

またどこかのLIVEGYMで会いましょー👋


さて、店を後にしてからは再び大和川沿いを東へ戻っていき、リビエールホールに到着。

隣接する柏原市役所にモニュメントが出来たとXなどで話題になってたので覗きにいきます🫣

そこそこ段数のある階段を登った先にありました。

ビンディング&自転車担いで登り下りするのは少し怖いですが手すり持ちながらなら大丈夫でした😅


少し高台なので隣を走るJR大和路線や近鉄大阪線の列車を眺めることができるので鉄道ファンにオススメのスポットです🚃


そしてモニュメントの場所から山肌に見える 柏原ぶどう の看板が何か誘ってきてるような気がしました、、、⛰️


そうです。関西ヒルクライムスポットの中でも有名な葡萄坂です🍇(正確には恩智峠というらしい)

まだチャレンジしたことなかったので意を決して対戦よろしくお願いします🫡


前半がキツいよ💦とXフォロワーさんからのアドバイス通り序盤から10%超えの勾配が続きます😱

しかし、眼下に広がる大阪平野の大パノラマを励みにマイペースで登っていきます🔥


インナーローでひたすらペダルを回して回して、心拍200に到達しながらも登り続けること20分?

✨信貴変電所 到着✨

一応前半のセグメントはここが終点?ですかね。

達成感がすごくすごかったです😊


鉄塔が遮ってますが大阪平野から大阪湾を見通せましたし、さらに奥の方に明石海峡大橋まで見えました(皆さんは心の目でご覧ください)

ご褒美ご褒美✨


さぁ!ここからは のどか村目指して最後の登りだぁー🔥🔥🔥

前半に作り上げた脚のおかげでスイスイ登れたのは良いのですが、途中で業者が撒き散らした砂が雨でドロドロになっていて愛車もウェアも泥まみれ、、、


また、工事中のため迂回路に行こうとしたら警備の人が 行けますよー というので進むとドデカイショベルカーが作業中🏗️

作業員さん達に気を遣ってもらいながら申し訳なく思いながら間をすり抜けます(素直に迂回路行った方が良かった、、、)


まぁそんなこんなとありながらも、、、

のどか村 到着🙌

信貴山は何回か来てますが、のどか村は初めてです。

そして、のどか村に来たならやることは一つ‼️

のどか村コーラじゃーー‼️

なぜか信貴山に登ったローディーさん皆んなコーラ飲んでるのは なぁぜ?なぁぜ?笑

美味しかったから全てヨシッ👍✨


休憩もしたし、暗くもなってきたので家路を急ぐことにします。

と、その前に朝護孫子寺の白虎さんにご挨拶しときます🐅

大和西方の守り神ですから、今後ともよろしくです🫡笑


信貴山を一気に駆け下って王寺駅前から大和川沿いの元来た道を戻ります。

追い風だったからかスピードが乗る乗る🎶


ただルンルンで走ってたらヒルクライムの反動なのか両足の内ももが家まで残り800mのところで攣るという本日最大のアクシデント発生😱


なんとか気合いで押し切りましたが3日くらい筋肉痛に悩まされました、、、


今回のログはこんな感じでした。

馴染みのあるお店が閉店するのは寂しいですが、新しい道をそれぞれ歩んでいく楽しみを持って、B'zを愛するbrotherよ、また会いましょう✨✨✨