皆さんこんにちは😃

ラーメン大好きサイクリストの と〜ます です✨

少し日が空いてしまいましたが、連休サイクリングの後編をお届けします🚴‍♂️💨

11月15日 晴れ☀️

この日は嵐山までの平坦ライドです✨

さぁ出陣ぞ‼️

底冷えが寒すぎてグローブも冬仕様です🥶

通勤時間帯で車が渋滞する奈良市内をスルスル抜けて京奈和自転車道に入ります。

え○きゅうさんの真似して影を撮ってみる😁

もちろん安全には配慮してます🫡

30km/hそこそこで走って天理から1時間50分でさくらであい館にログイン🌸

最近ルート変えたからか時間短縮できてます✨

ちょいと休憩してから桂川CRを北上して嵐山を目指します。

自転車漕いでる時は汗も出てきて暑いと感じるのに、信号待ちした瞬間に寒くなる冬らしい気候の中を気持ちよく走ります💨

そして今日の目的地、嵐山の渡月橋に到着‼️

実は2020年にロードバイク乗り始めてから3年連続で11月15日に嵐山までサイクリングしてるんです😆

こんなことある!?偶然にしては偶然すぎる気がする😅笑

↑2020年(ロード歴5ヶ月目)の時。

この時はまだフラペで、初期装備そのまんまです。

↑2021年の時。

ホイールがまだ鉄下駄ですが今の形に近づいてきてます。

↑そして今年✨三冠アピールならぬ3年連続アピール😆笑

紅葉もピークを迎えつつあり、観光客がたくさんでした😅

あまり長居する予定もなく、お昼時も近づいてきてお腹も空いてきたのでランチへ向かいます。

ラーメン大好きサイクリストたるもの、ラーメン食わねば始まらんでしょうよ🍜笑

来来亭太秦店にピットイン‼️味玉ラーメンの半チャーハンセットで補給です✨✨✨

満腹になったところでリスタートして、小学生以来20年ぶりくらいに東映太秦映画村の前を通ります🎥

こんな感じやったっけ、、、?と曖昧な記憶を辿りますが全然合致しません💦

人間の記憶はあてにならないものです😅笑

映画村から程なくのところには広隆寺があり、弥勒菩薩像はなんと我が国の国宝指定第一号なんです‼️

美術の教科書で見たことあるようなぁ〜、、、

いつか本物を拝んでみたいものです🙏

広隆寺から路地を細々進みつつ七条通りへ至り、1ヶ月ぶりに梅小路の京都鉄道博物館に立ち寄ります🚂🚃🚅

入館料は持ち合わせてなかったので今日は外から日本の鉄道を彩った名車を眺めるにとどめます(T ^ T)

その後、京都駅の南側をスルーして鴨川の河川敷を進みますが道がガタガタでパンクしないか戦々恐々でした💦

整備したら絶対いい道なのに、、、京都市に金ないからしゃあないか😮‍💨

結局のところ桂川CRに戻ってきて、さくら再ログインして休憩☕️

木津川右岸を山城大橋まで走り、京奈和自転車道に復帰して往路と同じ道で帰ります。

コンビニ休憩と思ってましたがルートから外れるので平城山駅でコーラ休憩です🚉

静かな駅前でのんびり脚を休めて残り12.3kmをひたすら走り続けます🚴‍♂️💨

帯解を過ぎたあたりで西の山々に夕日が沈んでいきます🌆

これだけ晴れているととてもキレイです✨✨✨

世界が夜を完全に迎える前に無事に帰宅できました🙌

2日連続のライドで合計の走行距離は200kmでした。疲れたー、けど楽しかった😊✨

これから寒さ厳しくなりますが、楽しく自転車ライフを送りたいと思います👍