2024-06-22 (土) 晴のち曇 16〜31℃ 南〜南東2〜3m


土曜日だけど梅雨時期なので梅雨の晴れ間にへら鮒釣りに行きます。


野釣りは釣れないので神扇池へ


10時40分到着


受付を済ませて桟橋に入って行くと釣り人多いです!


土日は混んでますね。


それと来週大会があるから?


南風なので西桟橋〜東桟橋の駐車場向き(西向き)に入りたいけど、両側1つ空けて入る所がありません。


南桟橋は広く空いてますが向かい風なのでパス


北桟橋の中央あたりが3箇所ほど空いてたので入って見ました。





周りの方達は短竿なので竿は9尺メーターの両ダンゴ(カクシン+コウテン+マッハ)で開始


ウキの動きは良くないね。


周りも釣れてない


でも、なんとか釣れたおねがい





数匹釣れたところで風向きが南東になりウキが左に流されるようになったので


ウキを上に上げてちょうちんに


更に、普段やらないヒゲトロセットにしてみました。


釣れない


2匹追加して終了です。


残念😢


土曜日は難しい


通わないと釣れないですね。





2024-06-25 (火) 晴 25〜31℃ 南東1〜2m



サトピーさんに誘われて神扇池に行って来ました。


10時半過ぎ到着


私とiさんは午後の部です。


サトピーさんとSさんは早朝から西桟橋で釣りしてました。


サトピーさんの隣りの307番に入ります。




両ダンゴでポツポツ釣れると言っていたのでメーターの両ダンゴで始めます。


すると、ポツポツ釣れ始めました。


サトピーさん「少し前に道糸上から切れてクルージャン無くなっちゃたよ」と


「残念だね。しょうがないよ」


なんて話ながら釣りしていたら


サトピーさんの竿が大きく曲がり


「また切れちゃたよ。買ったばかりで今日初めて使った黒のクルージャン、やる気なくなった」と


「またまた残念」ちょっと可哀想😢


どんな結び方してるか聞いてみると


「八の字結びでチチワを使って、穂先とスイベルに結んでいる」と言っていたので「ノットを変えて結んだら」と伝えると「どんな結び方してるの」と言うので

「穂先はビミニツイストでスイベルはシングルクリンチにして強度を変えてる」と言うと「ビキニツイストよくわかんねー(笑)」と言ってました。


そんなこんなで終始ポツポツ、ダブルもあり楽しめました。


やはり釣りは平日ですね。




2024-06-27 (木) 曇 22〜29℃ 南〜南東風2〜3m


またまたお誘いがあり神扇池です。


10時40分到着


サトピーさん、SMさんとiさんが西桟橋の西向きで釣りしてました。





「どう釣れる?」と聞くと


「今日は良くない」と言ってました。




釣座はサトピーさん隣りの301番


いつものように9尺メーター両ダンゴで開始


すると、触りが出てすぐに消し込みアタリ





釣れた。




続けて5枚ほど


黄色い力強い魚も


つ抜けは早かったけど、そこから失速


続けて釣れることはないですね。


夏の釣りは難しい😓


「暑くなって来たので暑気払い🍺やらない」と言うと皆さん「やろうよ」と即決定


この夏は昨年以上に厳しい暑さになるのかな?


釣りに行けない日々が続くと思うと


テンション⤵️