2024-04-10 (水) 晴 6〜16℃ 東南東1〜3m


サトピーさんから古利根川でへら鮒釣りしようと電話があり14時頃行って見ました。


4月になり下流の堰を閉めたので水位が上がり満水状態です。


土手の桜は昨日の雨と強風で🌸は少し落ちてしまいましたが、まだ十分残っています。




最初にワンドに行ってみると、毎年この時期に必ず釣りしている江Gさんが竿を出していました。


状況を聞いて見ると「へら鮒は見えるけど釣れない」とのこと。


偏光サングラスを付けて見ると、へら鮒と鯉が見えました。


鯉も鮒も乗っ込みで岸寄りに見えますが叩きは殆どありません。


下流に行くとサトピーさんとNさんが既に釣りしてます。


2人ともへら鮒釣れたようです。





釣場の後ろでは花見🌸宴会の方達がいました。


花見、乗っ込み最高照れ


なので缶ビールと缶チューハイを持って来ました。


サトピーさんとNさんにも差し上げましたが、釣りに集中している感じです。


私はビールとチューハイを飲んで、のんびり釣り開始です(飲酒運転はしません)


竿は10尺、両グルテンの底釣りハリスオモリ


昼間のお酒は効いてきて集中力が無くなります。


周りもそれほど釣れてません。


ボーッとしてると


16時半頃から2人が釣れ始めました。


サイズはそれほど大きくないけど綺麗な魚でした。




私にも集中力が出てきました。


そして、来ました。



釣れたおねがい


これも綺麗な🐟でした。


でも、後はマブ





17時半になり終了


朝から釣りしてる方は10枚位釣れたと言ってました。


江Gさんもその後釣れたようです。





2024-04-11 (木)  晴時々曇 4〜19℃ 南東風1〜2m



昨日に続き古利根川に行って見ました。


今日もNさん釣りしてます。


既に何枚かへら鮒釣れたようです。





私も14時釣り開始


Nさん9尺使っているので同じく9尺にしました。


流れが無いのでバランスの底釣りエサは両グルテンです。




1時間近くウキ動かなかったので10m程下流に動きます。

すると、すぐにへら鮒と小鮒のW



 

次は尺2寸位



その後はマブに好かれました。




17時半頃終了しました。