2024-04-02 (火) 晴時々曇 7〜18℃ 南東1〜4m



Tさんと霞ヶ浦水系へバス釣り行って来ました。



常磐道から圏央道を回って、私のバスボートを駐艇している神栖市のSBS(サムライボートサービス)に到着したのは9時頃


依頼した中間検査が終わっていたので、検査証とボートのカギを受け取って駐艇場へ


カバーを外し、ロッドとタックルボックスを乗せて



いつものようにランチング専用ダイヤルに📞すると、すぐにクリちゃんが4WDで来てボートを牽引しランチング


水に浮くと、常陸利根川から外浪逆浦を横断し潮来の北利根川に来ました。




水位はいつもより少し高いです。


水温は14度台


葦際から始めますが、乗っ込みのへら鮒や鯉などがバシャバシャ


大きなボラも沢山います。


これらの魚が時々糸ズレするけどバスのアタリはありません。


次は横利根川の水門周辺


この周辺は、いつもアタリがあるところだけど今日はなにも無し


バックシートのTさんも当たんねーと言ってます。




次は対岸の陸っぱりに人気がある牛堀に行ってみました。






下流の常陸川水門が開いたので流れが出始めました。


しかしなんも当たんねーよ


時期的に少し早いしね。


南東の風が強くなって来ました。


Tさん鰐川テトラに行きたいの言うので、波の高い外浪逆浦をバタンバタンしながら到着







すると、エレキの調子が⁉️


おかしい💦


なんかカタカタする笑い泣き


水中から出すと音はしない。


バッテリーはまだヘタってないから


水が入ったのかな❓


これじゃ釣り出来ないし


14時終了えーん


クリちゃんにボートを引き上げてもらってSBSに修理を依頼


ダメだったらエレキ交換⁉️ゲッソリ




早く終わってしまったので、横利根川で陸っぱりしてみたけど釣り人多すぎ


全く反応無しの凸





◯へら鮒釣り情報


常陸利根川の息栖大橋上流右岸500m位の下小堀排水機場付近にヘラ師12名ほど居ました。

毎年4月〜5月頃はいつも釣り人が並んでいる所で、この川では一番人気ポイントのようです。

竿を曲げてる人をよく見るので良いかと思います。