2024-04-01 (月) 晴時々曇 11〜19℃ 南西1〜4m


館林市の城沼に乗っ込みのヘラ鮒釣りに向かいます。


昼頃、幸手市の権現堂桜堤周辺を通り国道4号線を北上すると北西の方角に黒い雲が現れました。


雷注意報が発令されていたので、雨雲レーダーを確認すると城沼周辺の館林市は雨が降っています。


どうするかな?


とりあえず、権現堂川のキューピーマヨネーズ工場対岸の駐車場で待機


ポツポツ雨が降って来たので


権現堂川でも見るかと車を降りて見に行きました。


エッ‼️


岸際にヘラ鮒が‼️





尺上は普通にいるけど


尺半を超えるようなヘラが見えますポーン


ヒラを打って横になった姿は正に巨べらだ‼️


この権現堂川に超デカいへら鮒がいたんですね。


初めて見る光景にビックリ‼️


城沼やめて権現堂川に変更


車に戻り、釣り台と竿ケースとバック持って50m程歩いて何処でやろうかなと立ち止まっていると、後ろから「釣り券持ってますか」と女性の声⁉️


でもイントネーションがちょっと変だし顔も日本人じゃない感じなので

「どちらの国の方ですか?」と聞くとフィリピンだって❗️

漁協の腕章をしてるし、年券は6,000円だけど鯉なら5,000円とかバックの中から各種釣券を見せるので本物みたい。

日釣券の500円を支払います。

最近は外国人が徴収に来るんだね‼️


駐車場で釣り人来るのを待っていたのかな?


釣り始める前に外国のおばちゃんに釣り上げられた感じ🎣


しかし、バザーは見えますがヘラ師は全く居ません。



 


14時釣り開始


魚の気配は竿13尺位までなので、12尺を使って両グルテンの底釣りを始めてみました。


ウキ下は斜面コンクリート護岸の先の平らなあたりの先位かな。1.5mほど


ウキは時々魚の糸ズレでスッと動きますが、食いアタリは出ません。


竿下をへら鮒たちが泳いでいるだけです。


へら鮒達が岸寄りに集まっているせいかラージマウスも近くに見えました。


竿を10尺に変更してみました。


でも同じ感じ


どうするかな?


少し休憩



 


桜を見ようと釣座を離れると、へら鮒の様子を見に来た方が声をかけて来ました。


「昨日釣りに来たのですが全くダメでした。今日はどうですか?」と

巨大なへら鮒が見えるんですが釣れません。と伝えると、「昨日も50 センチはありそうなへら鮒が見えましたが釣れませんでした。でも、スイッチが入る時がきっとあると思うので通います」と言ってました。


あれを見ては通うよね。


その後、更に短い8尺に変えてみましたが食いアタリ無く17時半終了



来週あたりまた来たいけど魚はもう見えないかな?