2024-02-14 (水) 晴 0〜18℃ 南風1〜2m


サトPさんから野田幸手園にいるからおいでよと連絡があったの行ってみました。


11時到着


幸手園久しぶり⤴️


10数年ぶりかな?


いつのまにか、ワクワクフィールド野田幸手園になってました。


そう言えばタナゴ釣場始めたんだよね。


入口の所に流れている堀がタナゴ釣場みたい


短いタナゴ竿で釣りしている人がいました。


釣れるのかな?


事務所前に行くと、目の前の桟橋の向きが変わっていました。


平日でもまあまあ釣り人は居ます。


人気釣場ですね。



事務所の外で受付していた年配の方に久しぶりに来ましたー


と言って最近の状況を聞きました。


「へら鮒15トン放流してるけど釣れてないんだよ」言ってました。


その他、経営者が変わったことやタナゴ釣場のことなど教えてくれました。


そうだ、「明日は釣りビジョンがタナゴ釣りの撮影に来るんだよ」なんて事も言ってました。


ところでサトPさんはどこにいるのかな?


電話すると1号アカシア桟橋の奥に1人ポツンと座ってました。




先端まで行って、「こんな突端で釣れるの?」と聞くと


「全く釣れないよ。クチボソばっかりでへら鮒釣れないよ」だってポーン


「朝から来ていてお凸なの?」


「そうだよー。段底も両グルテンもクチボソの猛攻が続いてへら鮒寄って来ないよ」


「移動した方が良いんじゃない」


「周囲を見渡しても釣れてないよ」


と言うので


とりあえず、短竿ちょうちんセットの方が殆どなので18尺の両グルテンでやってみよう。


底取りして開始すると、すくにウキがピクピク動きクチボソが掛かって来ます。


エサボールに水を汲んで泳がせておきます。


サトピーさんも釣ったクチボソをボールに


ダメだねー


これじゃ2人で心中だね。


なんて話をしていたら


サトピーさんの竿が曲がりました。


あれっ掛かったじゃないよ。


しかし、上がって来たヘラはスレでした。


サトピーさん残念


へら鮒寄って来たかな?


とりあえず動きっぱなしのウキからへら鮒のアタリらしいアタリは全部合わせ行こう!


しかし、掛かってくるのは相変わらずクチボソ


エサボールの中のクチボソは増えてきた!!


これ佃煮にしたら美味いかな?


なんて思いながら小さいアタリを合わせみたら


ヒット




来ちゃった照れ


ついに凸脱出


へら鮒寄って来たのかな?


でも、そんな甘くないね。


ウキはツンツク、グルテンのカスまで食ってるし


それから、1時間程して


2枚目が来たよ!


ヤリィ〜




 


サトピーさん


底は釣れないので浅い1メーターのタナに変更しました。


ウキは動かなくなったと言っていたので


「すぐに魚は寄らないので、エサを馴染み切りして魚を寄せた方が良いんじゃない」と伝えると


暫くして


サトピーさんヒット


凄い引きです。


両手で格闘


浅棚だから鯉じゃないし


それともアレ




上がって来たのは


やっぱり


アレでした。


ハクレン‼️


(この釣場は江戸川沿いにあるため、台風の増水時に入ってしまったもの)


ランディングしてあげました。


ハリス0.4号流石です。





デカい❗️


サトピーさん事務所に持って行ったら「缶コーヒー6本もらった。これで被害額少なくなった」と喜んでました❓


また、「へら鮒は釣れなかったけど、へら鮒何枚分も釣れたよ」と強がり言ってましたが、後ろ姿はガッカリしてたようでしたウインク


終わり