2024-02-07 (水) 晴 -2〜9℃ 静穏


月曜日と火曜日は雪☃️でしたが天気が良くなったのでへら鮒釣りに行って来ました。


場所は吉川へら鮒センター


12時到着



老夫婦が居ました。料金を支払いながらここの釣場いつから始めたのと聞いてみると、お爺ちゃんが昭和43年に父親が始めたんだよと言ってました。


歴史ありますね。



 

車は庭先に駐車して、釣場へはここから階段を降りて行きます。




江戸川右岸沿いの釣場は昔風に言うと箱(ハコ)で南北に台形の形をしてをしています。

下底は南側で井戸水が流れ込んでいます。

上底は北側となりますが狭くなります。少し長い竿を東西で使うと仕掛けが絡みますね。


釣り人は対岸の東側に2人、奥の上底は1人、西側は5人釣りしています。


私は西側の中央付近に入りました。


正面は江戸川堤防です。


堤防の下に道路があり三郷市や柴又方面の近道として結構車が走ってます。

ただ、道幅が狭くちょっと怖い😱感じがしますね。




使用する竿は壮志11.1尺、バランスの底釣り両グルテンで開始


私の右側に3人




私の左側は2人、奥に1人




開始早々ウキが動くと、クチボソのスレ




へら鮒は開始30分以内で来ました。



尺位です。


また直ぐに来たのは8寸程




次はエビ🦐❗️


 

ウキは動きますウインク










途中アタリが止まった時間がありましたが、12枚釣れたので楽しめました。


周りの方もポツポツ釣れてましたね。魚は比較的小さいものが多かったけど楽しくて16時まで釣りしました。


この釣場の周囲は田んぼのため風を遮る物が無いので、天気予報を確認してから来た方が良いです。営業時間は日の出から日没まで