2023-11-02 (木) 晴 11〜25℃ 南南西風弱



埼玉県営プールでトラウトフィッシングが始まったので行ってみました。






加須はなさき公園駐車場付近のイチョウも色付いて来ました。





13時、3時間券を買ってさざなみプールに向かいます。


園内も少しずつ紅葉してきました。


多目的プールにも釣り人入ってます。





今期は奥のさざなみプールになってました。





8〜10人位ですが、間隔が空いていたのは中央より少し奥が空いていたので、両隣りの方に「入らせていただきますね」と声をかけると、右側のフライ方が「もう止めるのでどうぞ」と言って頂き入らせていただきましたニコニコ


この方に今日の状況を聞いてみると「午前中は何匹が釣れたのですが、釣れなくなったので終了です」と言ってました。


ここに来る前、車の外気温計は25度だったのでプールの水温も上がり鱒は流れがある水車付近に集まっているのではないかと思います。





今期の水車は奥の中央から右に向いて回してるので流れは時計まわりになってました。


シングルハンド7番、フローティングラインのヘッドにランニングラインを接続、9フィートテーパーリーダー3xにティペット5xを30㎝ほど足して10番のオリーブマラブーフライをセットして開始


数投するけど反応無し、鱒は中層より少し下かな?


と思いループ展開もよくなるポリリーダー5フィートのスローシンクをフローティングラインに接続してマラブーフライを14番に下げロングキャスト


すると、アタリます。







30㎝弱から35㎝位のニジマスが続けて釣れました。


水車までは届きませんが、なるべく奥にフライを落としスローリトリーブして来るとイレパク状態に











すると、右側にいた高齢の方がシングルハンドロッドからダブルハンドに持ち替えて、ラインバスケットを腰に装着し私の近くに寄って来て振り始めました。





それが、スペイっぽいのを最近教えてもらったのか酷いキャスト


それも、股までのウェーダーを履いて私の右前に立ち込みラインをバシャバシャー、ジャバジャー、後方のリーダーはパチンパチン、どうした?この爺さん危なくって釣り出来ねーよ。


ここはニーブーツで膝下まで、ウェーダーを履いて膝以上入ってはいけないはずだったよね。


しょうがなく、こちらは後ろで休憩して見てました。


20分位するとヘトヘトになって上がってきて、「ぜんぜん飛ばないし釣れない」と奥の方と話してました。


当たり前だ。💢そんなに立ち込んで水面バシャバシャしてたら魚はいなくなるわな。それもラインを見た感じシンキング⁉️話になりませんよ。


一番奥の仲間と思われる方もシングルとダブルを振ってました。こちらの方は隣りに人が居ないので危なく無かったですが


今日はオープン2日目全体的に釣り人が多い中でダブルハンドは遠慮してほしいなー


少ない日にやってほしい。




水に入らないで、爺さんのフライより先に飛ばしヒット





結局、爺さん釣れずに15時頃帰って行きました。

ダブルの練習は誰もいない川や池でやってほしいな。

私は他人とトラブルになるのは避けたいので、余程のことがない限り注意したり文句は言いません。

釣り出来ずに後ろで休憩してたのは分かっていたはずなので次回はやらないでしょう。

次回も同じようなことしたら勘弁しませんよー💢

 


以前は県内4ヶ所の県営プールで釣り出来たのですが、上尾のさいたま水上公園は施設の老朽化により閉鎖され解体することとなりました。


それで、現在は3ヶ所なんですが、越谷のしらこばと水上公園はプール改修工事のため営業中止となっているので現在では2ヶ所のみの営業


将来、施設が老朽化してくると全て閉鎖になるのではないかな?昔と違って夏のプール利用者が激減しているらしいですね。