2023-03-08  (水)  晴 -1〜20℃  南風0〜3m


久しぶりに早起きして東古屋湖に行って来ました。

ここはへら鮒もいるんですが、フライでマス釣りです。


この橋を渡って





7時半頃、管理事務所到着





管理事務所下の駐車場は車少ない❗️


ボート🚣‍♀️の人たちも少ないね。





管理事務所で釣券を買って、キャンプ場駐車場に向かいます。


キャンプ場駐車場も少ないです。


解禁したばかりなんだけど釣れてないのかな?


タックルを持ってキャンプ場の奥に向かいます。





去年はキャンプ場に大勢の人たちがいましたが、今年は少なくなりました。


流行も下降気味?


キャンプ場奥の好きな場所に行くと、ここは釣り人が入ってました。





状況を伺うと「今日で3回目だけど釣れるのは午後からだよ」と言ってました。


いつも釣れる場所なんですが、今年は釣れないのかな?


周りを見てもこの辺は釣れて無いね。


戻ってキャンプ場駐車場下で始めます。





水面は静かベタ凪状態



 


湖面のボート少ない。


これほど少ないのは初めて





こんな無風で釣れるかな?


ロッドは9フィート、ラインはインタミのシューティングヘッドにスローシンクのポリリーダー5フィート+ 3x9フィートテーパーリーダーにマラブーフライ





ロングキャストして少しカウントダウンしてからリトリーブして来るとアタリがラインを通じて手元に伝わります。


コツコツ当たっても合わせずにリトリーブしてくると魚が乗るので、それからロッドを立てて魚を取り込みます。









小さいニジマスが釣れます。


魚が回って来ると、アタリは頻繁にあり11時頃までには20匹を超えました。


しかし、小さなニジマスばかりでサクラマスも来ないし飽きて来ました。


右側の上流側で立木の枝が出てる所の方は大きなニジマスが釣れていました。


場所によって魚が付いているんですね。


昼頃になると少し風が吹いて来ました。


場所を少し上流側に移動します。


対岸の山から煙が出ているように見えるのは花粉‼️




花粉症の私は最悪ガーン


くしゃみ、鼻水全開えーん


魚はあまり釣れなくなりました。


ポツポツ状態


目が痒く鼻が詰まり


辛くなってきたので早めに終了しました。


今回は昨年のような大きなマスは釣れなかったけど、久しぶりに東古屋湖の雰囲気を楽しめたので良かった照れ


へら鮒釣りの方は上流の川筋に2人いましたが、状況を伺いに行かなかったので分かりません。

時期的にまだ早いような気がします。




◎使用タックル


○ダブルハンド

ロッド : SAGE X8140
リール : WATERWORKS ULA3.5
ライン : アトランティックサーモンインタミボディ+リオインタッチテップ15ftINT#8
リーダー : 9ft2x ティペット3x
フライ : Nスペシャル#10オリーブ、グレーオリーブ

○シングルハンド

ロッド : セージワン 690-4
リール :ハッチ5+
ライン : デルタシューティングファーストインター+エアフロポリリーダー5f

リーダー :9フィート3x ティペット3x
フライ : #10オリーブマラブーストリーマー