2022-03-10(木)晴 最高気温13度 南風弱



3年振りに栃木県塩谷町の東古屋湖に行って来ました。


今年の解禁は3月5日土曜日


今日は、5日後なので釣れますねニコニコ


ここはヘラ鮒もいるのですが、マス(ニジマス、ヤシオマス、サクラマス)も放流しているので鱒類をフライで釣ります。



7時半頃、東古屋湖に到着





久しぶりに早起きしました(🥱)




管理事務所に行き釣り券を購入


ここは、ボートでも釣りが出来ますが岸釣りをします。


ボートの人はこの下から出ます。




事務所から上流方向を見るとこんな感じ


これから、車で東古屋湖キャンプ場の駐車場に移動します。




キャンプ場の駐車場到着。ポツポツ釣り人いますね。


隣りのキャンプ場を見ると


ウ〜ン‼️


小さなキャンプ場にテントがいくつもあります。 













長年来たけど、この時期にこんな光景初めてです。


キャンプ流行りなんですね⁉️




キャンプ場下


今後は水位が上がってくるのでウェーディングしてスペイキャストですね。




奥の階段下先が空いているので、ここで開始します。




先ずはシングルハンド#7 


ラインは、ファーストインターのシューティングヘッドで10秒〜20秒程カウントダウン


フライは#10グレーオリーブのマラブーフライNスペシャル




凄くアタリます。


特に手前の駆け上がりはゴツゴツ当たり小さいニジマスは40匹以上釣れました。






サクラマスは3匹、水面下を大きなストロークで引いて来るとヒットしました。




ダブルハンドもラインはインタミです。


ロングキャストしてラインスラックを取ってからカウントダウン、リトリーブ開始して直ぐに来るのはヤシオマス




ヤシオマスの最大は72センチの特大です。


今回は3本出ました。


釣りは平日が良いですね。


夕方の渋滞を避けたいので15時半終了しました。


東古屋湖、久しぶりだったけど楽しかったですニコニコ




追記

今年は寒かったので解禁前は湖面が凍っていたようですね。

そこで、漁協の皆さん達は厚くなった氷を割って解禁に間に合わせたようです。

お疲れ様でした。

へら鮒は、まだ水温が低いのか釣り人が見えませんでした。  





◎使用タックル


○ダブルハンド

ロッド : SAGE X8140
リール : WATERWORKS ULA3.5
ライン : アトランティックサーモンインタミボディ7/8 カット、リオインタッチテップ15ftINT#8
リーダー : 12ft2x ティペット3x
フライ : Nスペシャル#8グレーオリーブ

○シングルハンド

ロッド : ウィンストンボロンⅡMX #7 9f
リール : ループオプティ

ライン : デルタシューティングファーストインター
リーダー : 9フィート3x ティペット4x
フライ : Nスペシャル#10グレーオリーブ