2021-07-16(金)晴 最高気温34度 風弱

午前中梅雨明けの発表がありました。

これからは暑さとの戦いですね💦

今日はバス釣りです。

11時半頃、茨城県境町周辺からスタート。

中央排水路などに行くと草が繁茂し釣りできませ〜ん。

南に向かいます。
うさぎ谷津へら鮒センターを見に行くとヘラ師が数人います。

水位は高く釣れそう。

ここのへら鮒釣りの方が良かったかなびっくり

そうだ、昔、この近くの水路でバスが釣れたことを思い出しました。

行って見たけど魚はいません。

水路がコンクリートで整備されていますポーン

あれから、20年以上経過していたら変わりますよね。

移動

下総利根大橋(1年半前より無料)を渡り野田市木間ヶ瀬の沼に来ました。

エッ、ゲッソリ

この周辺では一番大きな沼ですが、フェンスで囲われ水面はソーラーパネルが敷き詰められ釣りできません。

久喜市の栢間沼と同じ状態です。

湖沼はやめて空いている耕作放棄地などに整備すれば良いのにな〜。

南に向かい小さい沼を周って行きますが魚いるのかな⁇

更に南へ行きし尿処理場横の八間堀に行って見ました。

濁りが凄い。

パス。

次は、隣りの又八沼。


ここは、自宅から牛久沼などに行く場合、16号を走り江戸川を越えて野田市船形付近を左折し農道を通って芽吹大橋の手前に出るのですが、その付近にある小さな沼で、時々見に寄るんですが常連のへら師さんたちでいつも賑わっています。


故M君の話によると、俳優山村聰さんの名著「釣りひとり」に出てくる場所だそうです。

こんな所にも来たんだなー。

(山村聰さんは先代孤舟に弟子入りし自分でへら竿を作る程へら鮒釣り好きでした。当時、同じ俳優の細川俊夫さんなどもへら鮒釣り好きでしたね。)

16時頃バス釣り開始。

ジグヘッドワッキーを落として行きます。

ヘラ釣りの釣り台と釣り桟橋がいくつも作ってあります。

常連のへら師さんは楽に釣りが出来て良いかも知れませんが景観的に・・・⁇⁇

奥の木の下に行き、静かに落とすといきなりバイト


小バスが釣れましたニコニコ

小さくても嬉しいです。

その後、3人のバサーが来たので場所を空け終了しました。



年齢を増すごとに暑さに弱くなっているので、夏場は釣行回数が少なくなりますね。


◎使用タックル


ロッド : エイシス

リール : ルビアス

ライン : フロロ4lb

ルアー : フォールクローラー3インチ

フック : ジグヘッドss 1/16oz #1