2021-02-25(金)晴 最高気温12度

今日もいつもの古利根川ですが、まだ行ったことがない場所に行って見ようと思います。

また、時間があれば元荒川にも寄って来ようかな〜なんて。

先ずは、いつもの古利根川中流域から上流域に向かいます。

12時30分到着。


気温は低いですが、風は弱いのでそれほど寒くないです。

スイングインパクトを川の中程へキャスト、ボトム付近をゆっくり巻いては止めるを繰り返します。

スモールには止め(ポーズ)か必要と自分では思っています。

1時間も丁寧に攻めて見ますが、今日は反応がありません。

この付近でアタリが無いのは珍しい はてなマーク

ポイントから少し離れたところに大きな鯉が数匹見えたので、スモールも同じところにいるかなー なんて思って、キャスト。

ハンドルを3回転ほどするとコツコツとバイト、ロッドを大きく合わせるとヒットしますが、手前の障害物に巻かれました。

動かないので、ラインを緩めると出て来ました。
ラッキー、40センチ位のスモールでした。

しかし、写真を撮ろうとしていたら、バタバタっとして自分で帰って行きました。
(写真なし)



スモール見えたし、次の場所へ移動。

14時、上流部の宮代町地区に到着、ポイントまでは数百メートル歩きます。

入ったことが無い場所は、障害物が多く何となくスモールがいそうな雰囲気。

キャスト開始から5投目、ガッガッーンとバイトと同時にヒット、凄い重量感です。


出ました〜

ナマズさん

結構大きい。


力はあるけど、スモールマウスがいいな。

と、思っていたら10分後、小さいアタリからラインが動く。

ビシッと合わせを入れると、また重いけど魚の動きが違います。


大きなスモールマウスです。


47センチ。

この場所、魚いるねー。

元荒川にも行きたいので、もう少し粘りたいけど、この先の最も気になる場所へ移動。

更に歩き到着。

良い感じー。釣れそう ニコニコ

2投目、すぐにヒット。

しかし、食いが浅いのかジャンプでバレました。

30センチ位のスモールでした。

その後も、3回ほどコンコンとバイトはありますが、ヒットしません。

あと数回キャストしたら元荒川に行こうと思っていたら、強烈なバイト、ロッドが大きく曲がります。

先程より大きいナマズ。

色も黒いです。


16時になってしまい、元荒川に移動します。



16時30分、蓮田市の元荒川に到着。

先行者が1名いたので状況を伺います。

「全く魚がいる感じがしない。アタリがない」とのこと。

この前、古利根川下流域で会った人はこの辺り良いよ。って言っていたけど。


岸際はこんな感じの石がゴロゴロしているポイントで、手前が少し深くなり奥は浅くなっています。

キャストしては下流に数歩動いてキャスト、を繰り返します。

しかし、全く魚の反応がありません。

17時20分終了しました。



◎使用タックル

ロッド : エアエッジ
リール : タトゥーラSVtw
ライン : フロロ16lb
ルアー : スイングインパクト3.5
フック : レアリススピンフック#1 1.8g