私は娘の病気を、自分の友達には話していません。近所の仲良いママ友にも。

信頼してないとかではなく…。

なんでだろ?

話す必要がないから。 (同じ園とかではないので)
可哀想と思われたくないから。
大変だと思われたくないから。
話されても相手も返答に困るのが分かるから。
知ってもらいたいと思わないから。

こう書くとよく分かる。
私は仲良い人にも、自分の弱さをさらけだすことが出来ない人だなぁ。
強がりだなぁ。(この件だけでなく)

こんな自分には分かっていましたが、 
この部分は自分が納得する時期に話したい、聞いてもらいたい人にだけ話せればよいかなぁと思っています。
ゆっくり向き合っていきたいと思っています。
その前に小学校入学になるかな。 

ちょっと違うけど、小林麻央さんの強さを思い知ります。病名を伝えるって勇気がいるって知らなかったです。


で!!今の本題。
今月からインスリンが院内処方から院外になり嫌なのです。
試しに自宅目の前の薬局に取り行くことに。
何か…誰かに知られないか…落ちつかない。
遠くの薬局にしようか。。

こう文章に書くとどうしようもないなぁ…。