先週末くらいまで、見たい配信が重なってライブを見まくっていました笑

その中から、今回は2つのライブをレポートします✨



まず、8/28にYouTubeで配信された ELLEGARDEN のライブ♫

MONOEYESのライブを見ていたので予想はしていましたが、やはりエルレも アコースティック 編成でした‼️十数年ぶりだそうです。

終盤のMCでわかりましたが、会場が猪苗代音楽堂だったんですよね💡
東北を選んで来てくれたことにも感動しました🥺

森の中、焚き火を囲んで、飲みながらほっこりする雰囲気でのライブ♫

私も飲みながら見てました笑





アコースティックでもちゃんとロックも感じられる絶妙なアレンジ✨

エルレの楽曲っていい意味で荒っぽさがあって、それが刺さると私は思っているのですが、年月を重ねた大人の深みがプラスされアップデートされた印象で染みました。


メンバー自ら花火に火をつけたり、焚き火の中に火の色が変わるやつを入れたりするセルフ演出🤣
ゆるーい雰囲気なのにライティングは凝ってて、結果カッコよくなっている不思議。


ちなみに、活動再開以降、メンバー同士がこういう形でトークする姿を見せるのは初めてだったそう。

序盤、虹が終わったあたりでドラムの高橋さんが「いい曲だよなぁ」と言いながらちょっと泣いてて、それを見ながらみんなが笑っている光景が、何とも尊い……。

それだけ時間が流れたということなんですよね。
こんな姿が見られたことにさらに感動しました😭

20万人視聴も頷ける、とても感慨深いライブでした。



続いて、9/3に配信された マカロニえんぴつ のライブ♫



ツアーファイナルをやるはずだった豊洲PITから無観客生配信💡

相変わらず歌も演奏も安定しているし、全員コーラスをきれいにできるのもすごい。


今回は大きな会場をいかして、ステージ下にグランドピアノ🎹を設置😳
後半、4人がステージ下に降りて、今回ならではのアレンジで楽曲を披露していました。

春の嵐は楽曲の大半をピアノとアコギだけで演奏していて、切なさがより感じられたなぁ。

ハートロッカーは、キーボードの長谷川さんの上手さが光る楽曲ですが、グランドピアノの重い鍵盤でも変わらず軽やかな指の動きでめちゃめちゃロックでした😆


そしてなんと言っても メジャーデビュー発表 ですよ‼️‼️

今までメジャーじゃなかったことが不思議な位の人気ぶりだったので、個人的には待ってました感が強かった気がします。

この発表自体はライブ終盤でしたが、それを踏まえてセトリを見ると、ラストのOKKAKEも良かったけど、トリコになれとか本当秀逸。

これからますます大きくなっていくんでしょうね😊



また良い配信ライブを見たら随時書いていきます♫