花時計が懐かしい福島駅前。

今日、久々に訪れました。





NHK福島の同期、杉本麻紀キャスター。

そして大先輩、田沢真さん。

およそ3年ぶりの再会でした✨



田沢さんは去年福島局をご卒業されたのですが、今も福島にいらっしゃいます。

そしてまきまきは福島局のキャスターに復帰し、ニュースを伝えています。

話に花が咲き、時間があっという間に過ぎてしまいました!



2人と話をする中で、新人時代の記憶がよみがえるよみがえる。

震災直後の大変な状況の中、みんな見よう見真似で取材して、ライフライン情報の原稿を書いたり、ラジオリポートを作ったり。

その合間を縫って、田沢さんに新人研修をして頂いたり。
田沢さんに作って頂いた滑舌練習の教本は、今も大切に持っています。

早く役に立てるようにならないとって、毎日必死だったなぁ……。


昔を思い出して、自分を奮い立たせることができた1日でした。

明日も仕事、頑張ろう!!