5才と3才の甥っ子は最近虫に興味津々です。私の職場の同僚からカブトムシワンペアをもらったので甥っ子達にあげたらふたり共大喜びです。

子供頃虫取り網を持ち捕まえに行った事あるのでお金出して買うなんて考えられへんかった。蝉や飛蝗(ばった)、こうろぎは見かける事はあるんやけど、カブトムシやクワガタは捕まえるのが難しくなったのかもしれない。私の子供頃はメダカやゲンゴロウ、ミズスマシ、ザリガニ、なんて田んぼに行けばすぐ見つかるし、捕まえて家に持って帰って母から怒られた。ホタルも綺麗な水辺に行けば見る事も出来た。自然が無くなってしまつたから生きてる実際の虫を知らない子供が多いのかもしれない。

真剣な眼差しでカブトムシを見る甥っ子達カブトムシに名前を付けてる。オス「サンドくん」メス「エニチちゃん」理由はわからないでが

飼育する為の寝床作りもふたりで作ってました。職場の同僚が飼育したカブトムシたくさん孵化したんやけど、外の暑さでたくさん死んでしまったらしいです。うちの家の横の田んぼ地震の後から🐸ガエルが鳴かないです。毎年田んぼに水が入るとガエルの鳴き声がうるさいくらい聞こえるのに今年は静かです。虫達も今年の暑さに耐えられないのかな。
10年ぐらい経つかなブルーレイのリモコンが故障というか操作が出来ないボタンがあり、夜勤明けで家電量販店に寄ってリモコンの操作出来ず修理は可能なのか、新しいリモコンを購入した方がいいのかを店員さんに聞いたけれどあんまり親切な対応してくれなかった。最近はこの家電量販店で購入する事をしていたのにこんな対応なんだと少しがっかり🙍した。以前別の家電量販店で購入していた時は探していると店員が来て担当の店員を探してくれたりメーカーへの問合せもしてくれた。最初に会った店員がその担当でなければちゃんと担当の店員に連絡して対応してくれた。嬉しかった。

リモコンも10年ぐらい経つと不都合が起こるですね。右が新しいリモコンです。左が今まで使ってリモコンよく使うボタンは文字が消えかけてます。今回は急ぐからAmazonでリモコンを購入5日で届きました。早いです。Amazonだと自分で探せて欲しい物が見つけられました。対応ひとつでこんなにその店に対して信頼が変わってしまいました。私も介護の仕事する上で気をつけよう。と思いました。忙しくて余裕がない時でもちゃんと対応しなければと思いました。
たぶん12〜13年ぶりの再会、日曜日の公休日が今月あったから小学校時代の友人にメールしてみたら相手の都合も合いお昼に会う事に駅に着いて改札を見ると友人が待っている。
私はすぐにわかったけど友人は私が声を掛けてもちょっととまどっていた。お昼ご飯何処で食べるかとお店を探して友人はお肉類が食べれない👋😢🍴日曜日のランチ☀🍴時間混んでる店が多く予約もしてないから軽く食べる店にカフェベロ―チェで10年前に合った時はその子の旦那さんの3回忌をしたときでゆっくり話しもしてなかった。お互い50代色々な事があって話しは尽きない。次はその友人の家でゆっくり話する事にした。