イレクションとは物事を始めるのに良い時間を選ぶこと | 瀬戸昌吾の古典占星術ブログ

瀬戸昌吾の古典占星術ブログ

古典占星術を中心に様々な事柄を取り上げていきます

占星術にはホラリー、イレクション、ネイタル、マンデンの4つがあります。ホラリーは質問された時間、あるいは疑問が浮かんだ時間からチャートを作成して占います。ネイタルは生年月日から、マンデンは国家レベルの事柄を占います。

「イレクションとは物事を始めるのに良い時間を選ぶことです」

仮に宝くじを買いに行ったと想定します。高額当選がよく出る人気の宝くじ売り場に行き、多くの人が並んで待っているとします。

窓口で宝くじを買う際に、もしなんらかの事情で順番が前後して本来の順番と変わってしまった場合。当たるはずだったものが外れてしまうでしょう。その逆のケースもありえます。

宝くじが当たるかどうかは買うタイミング次第です。買うべき時間を選びだすのがイレクションです。

日常でもタイミングの重要性を感じる場面はあります。

一本前の電車に乗っていれば遅延に巻き込まれずにすんだであろう経験があります。

車で出かけた際に交通事故直後の場所を通ることがあります。あと5分早く出発していたら、この事故に巻き込まれていたかもとヒヤリとしたこともあります。

タイミングは色々な意味で重要です。イレクションを使ってちょうど良いタイミングを選びます。